ウェブログ・ココログ関連

2010年3月24日 (水)

ぐぁ~エラー出まくりなのだ

 この前のイベント、Cent'anni ClassicaのフォトアルバムをこのBlog上に作ろうとやっているわけなんですが、エラー出まくりなのだ。

 三度目の正直でも、やっぱりエラーが出た。
 調べてみると、「データ量を1MB未満としてください」とな・・・「グハッ(吐血)」これから全部の画像データ量を・・・

 折れた・・・完全に心が折れた・・・。

 もう本日のこの作業止め・・・また別の日にしよう・・・と言う事で、フォトアルバムの完成は気長に待っていてくだされ。

 寝よ寝よ。

 友人がちゃんとデジ一で撮ったこんなのを、まとめようとしているのだ。

 はぅ~。

Img_1903

Img_1870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

Blogお休みします

 昨晩、叔父が永眠いたしました為、家の中がバタバタしており、いつもは極楽蜻蛉の私も、流石にこんな時は本家長男としてやるべき事がありますので何かと忙しくなります。このような状態を鑑み、二・三日Blogのエントリーの更新をお休みさせていただきます。

|

2008年5月29日 (木)

おかげさまで三周年

Fukusuke  今日でこのBlogをはじめてちょうど三年になりました。

 三年と言いましても、書いている私自身はもう五年以上書いているような気がするんですよね。 慢性睡眠不足と言う対価を払い「自宅を不在にするイベント時を除き、原則毎日更新」という、自分に課したノルマの影響でしょう。そんな毎日更新をして、一部で「松永おそ松君説」ならぬ複数人説が囁かれているそうです。(笑)

 おかげさまでこの三年間の総アクセス数は、普通のこのBlog頁と、去年の8月から閲覧できるようになりました携帯サイトをあわせますと31万アクセスを超えました。

 このような個人の戯言妄想ワールドBlogにお付き合い頂き、本当に感謝しています。

 ただ三年と言えば、高校生は大学生になりますし、一つの節目でもあるのかな、なんて考える訳です。個人的には、このBlogというツールを使い、もっとやってみたいことも諸々あるのですが、時間がとれず、頭の中の企画で止まっているものも多々あります。

 それと、この毎日更新なのですが、正味の話、身体にガタが出てきています。時として「パトラッシュ、僕もう疲れたよ」なんて言いたくなる時もあるといっても過言ではありません。なので更新スケジュールを今現在の月・月・火・水・木・金・金~♪から月・水・金にしようかな~とも思っています。(明日から直ぐって訳じゃないです)

 これからも出来る限り皆様の道化になりきり、この妄想ワールドを続けていきますので、変わらずのご愛顧よろしくお願いします。 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

できるかな

 昨日のエントリーにて、結構シビアなロボット開発について書きました。

 本日はそのお口直しとして、ちょっと笑える、自作ロボットを紹介しているBlogのエントリーをご紹介します。

 そのBlogの名前は“Evil Mad Scientist Laboratories”と言います。この私のBlog読者の方々の中には、このBlog名だけで過度に反応してしまいそうな人が何人かいらっしゃいますが、書いているライターの私自身そうなのだから仕方ない。Evil Mad Scientist・・・素晴らしい音の響き・・・うっとり。Fporsche_2Vonbraun_4

  ちなみに私にとっての愛すべき Mad Scientistと言えば。アポロ宇宙船を作ったブラウン博士や自動車の神様ポルシャ博士がそうなんです。

Drevil まあEvil Scientistと言えば、名前自体がDR.Evilなこのお方でしょう。

 EvilとMad。その2つが合体した科学者の研究室ですとっ!!!

 話が脱線しましたね。それでは紹介します。

 歯ブラシを使った多足移動ロボット「Vibrobot」の製作エントリーです。

 http://www.evilmadscientist.com/article.php/bristlebot

 イィッ!!

 歯ブラシのブラシのセンターの毛の生え具合が斜めになっている部分が地面を蹴って、進むようになっているのですね。

 細菌なんかの繊毛運動は、それぞれの繊毛一本一本に蛋白分子モーターが付いて運動しているんだけど、これは本体自身を細かく振動させて、結果全てのブラシの毛が其々繊毛運動しているのと同じ効果をうる・・・頭良いなぁ~これ考えた人。

 真面目にナノマシンの運動機能に応用できそうな感じ。分子モーター一個で良いんだもんね。後は毛の生え具合の制御で方向が決まる・・・う~む。

 あっ・・・なんだか書いてて自分で煮詰まってきちゃいました。そのくらい私にとっては面白いんです。

 今度、チビ共が家に来たことに一緒に作ってみよう。

 今、これをお読みの小さなお子様のいるお父さん。皆さんもどうですか。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ウェーーーン!!

         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウェ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。     オボレル
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.´Д`;)ノ
・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*
゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・
゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・

 ココログの馬鹿!!

 ロシナンテ帰宅について、ほとんど最後まで書いて用意していたエントリー。

 最後の最後、[保存]のアイコンを「ポチッ」とやったらエラーが出て全部消えました・・・・。

 書き直すのはイヤになったので、ガレージのロシナンテ画像をご覧になって、「ただいま~っ!」、「おかえりぃ~」って家に着いた時の私の喜びようをご想像ください。

20071018225953 もう寝ます。

 ふて寝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

行ってきます、そして、ありがとう

 なんだか、このBlog書いている本人も気付いていないうちに、PVがのべ20万件突破していました。

 皆様ありがとうございます。Blogをはじめて26ヶ月弱、最近はちょっと疲れて摩り減り気味ですが、まだまだ行きます。お題は「週末が待ち遠しい」なのに書いている私には週末なんて無い「月月火水木金金」なBlog生活を送っております。そして終に、もういくつ寝ると~♪地獄の三週間、毎週末レース期間に突入となります。それまでテンション高めて「いきま~すっ!!!」多分ネタも盛り沢山かと・・・ボソッ。

 そして、このエントリーを公開している今現在、私は車上の人でしょう・・・オートポリス四時間耐久レースのデライトオヤジチームのピットクルーをするために軽~く拉致られている感じです。←大袈裟。幸い今回は運転をしてくださる方がいらっしゃるので、いつもに比べれば、楽チンなのだっ!

 それでは、皆様行って参ります。

 エントリーの更改は、上手く帰宅できれば日曜の深夜、朝方帰りですと、月曜の夕刻になります。

 よろしくですぅ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

オーダー!卵・ベーコン・スパム・ソーセージのスパム抜き

Spaminacan  ♪スパム・スパム・スパム・スパム・スパム~♪

 このネット用語の「スパム」の語源となったモンティー・パイソンのコント内の歌の如く、このBlogにも連日の如く、スパム・コメントやスパム・トラックバックがやってきます。それは日本語のものもあれば、ロシアのサーバーから来る英語のもの(「怪しげな薬売ってます」みたいな・・・)もあり・・・

 このパイソンズのコントより、受信者の意図を無視して送られて来る無差別大量一括送信メールを、ウンザリといった嫌味をこめて、「スパム」と呼ぶようになったのですが、名付けた人「うまいっ!」それに対して送ってくるヤツ「逝ってよし!」

 わからない人は、YouTubeにアップされているヤツを見てください。

 ね、劇中の「スパムなんて大嫌い!」の言葉に対しても、無残に「スパム・スパム・スパム・・・・・」と続くさま・・・、これと同様に毎日のスパム削除作業、モーレツにウザイのです。ニフティに通知して削除しても次から次と送られてきます。

 連日のスパムのおかげで、私だって叫びたい「卵・ベーコン・スパム・ソーセージのスパム抜き」って。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

700回&二周年

 今朝、私、目を覚ましますと、枕元に夏蜜柑が四つ・・・・←これまちがい。

 今朝、私、目を覚ましますと、5月28日となっていました。今からさかのぼる事2005年5月29日、このBlogの第一回エントリー「始まりは日曜日」より数える事700エントリー、今日のこのエントリーでBlog開設2周年となり、PVに到っては18万件を超えております。皆様、本当にありがとうございます。

 2周年というよりも、私的には、5年くらいやっているような気がしますが、それは自らに課したノルマ、原則、レースでサーキットに泊まっているとかない限り、毎日更新を課していたせいでしょう。このおかげでこの二年間あまりぐっすり眠れたためしがありません。最近は「締め切りに追われている、週間連載を持っている漫画家さんの気持ちってこんなのかな・・・」なんて思うようにもなりました。

 辛い面とは逆に、このBlogのおかげで、無茶士さんに捕獲されたり、サーキットのパドックをフラフラしていると色々な方に「松永さんですよね、Blog見てます」と声を掛けていただいたり、自分の世界が広がったように実感しております。

 まだもうちょっとこのスタンスで続けていく所存ですので、このBlogをお読みの皆様、これからも変わらずご愛顧頂ければ、ブロガー冥利に尽きます。

 簡単ですが今日のエントリーはこれで終わりたいと思います。

 では、また明日。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

SUZUKIさんの作品を見よ!

 今日は、いつもこのBlogのコメントを頂くSUZUKIさんが、氏の二輪模型のHP「Woodbell Moto Modeling.」上にて、プロターのMOTO MORINI 250 日本GP仕様を完成されたとの報告がありましたので、少しでも多くの人に見て頂きたく、ここで紹介する事としました。

 上記のHPの名前の色が変わっている所をクリックしてみてね。SUZUKIさんのHPにリンクしています。

 それにしても多忙を極めるお仕事の合間を縫って、この完成度!!製作記事を読んでいただくと解かると思いますが、プロターを此処まで作るって並み大抵の事じゃないんですよ。沢山自作されているパーツが沢山あるんですよ。それをこんな短期間で・・・頭が下がります。

 私なんて一年以上途中でほっぽっているBenelliの250が・・・反省です・・・。

 なにやら次回作のプランニングで、私に「マシンの情報もとむ」のメールがありましたが、何を作られるのかは私の口からではなく、SUZUKIさんが氏のHPで報告されると思いますので、こまめにHPに行きましょう。

 それでは素敵でディープな二輪模型の世界をお楽しみください。

 凄いですよ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

お知らせ

 今日と明日の正規のエントリーは18:00にUPします。

 今日は5:00、岡国に向かって出発ですのでもう寝ます。

 この週末は夕方UPのサーキットレポートまでお持ちください。

 では~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)