« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月19日 (土)

なんだか・・・なんだか

 実は、とあるコンペに、 原稿用紙20枚の作文をしたその原稿を応募しております。そのコンペについて、一次審査が行われたとか・・その過程の報告を耳にする機会があるのですが、もちろん結果については何一つ教えてもらえません。

 「生殺しの状態はもう耐えられない、駄目なら駄目と言ってくれ」そんな絶叫をしたくなる、なんだか恥ずかしい十代の若者のようなそんな毎日を送っています。

 重箱の隅を突かれても破綻の無いディティールに拘った、裏設定も作り上げた、地雷のごとく伏線もちりばめた。知識量の少ない読者にはさらっと楽しめて、散りばめられた言葉の意味を深く知るインテリ読者には、上っ面だけじゃないもう一つ違う意味にとれるような多層構造に・・・灰色の脳細胞を活性化させ文章を縦方向、横方向に広がる仕組みを考え、自分なりに、やるだけの事をやった。
 

 でもね・・・もう四十路の大人です。自分の思いと、他人の好みは、人それぞれって事も十分わかっています。斜め45度頭上から俯瞰しているもう一人自分は、その状況をジョジョ立ちしながら「やれやれだぜ」なんてやっています。

 当人にとってみれば本当に割り切れないの・・・漫画「アオイホノオ」の主人公ホノオ君のような青春ノイローゼ情態です。

 結果発表は一月末です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

死語の世界

 いや~時間がたつのは早いですね~四十代の半ばを超えると、あっという間に日が変わり、一週間・・・一ヶ月と・・・もう過給機付の人生です。
 生後1年10ヶ月となりました息子の太一も、まだセンテンスにはなっていないですが単語で自分の意思疎通を図り、ジャンプしたり、でんぐり返りしたり運動活性も上がってきました。

 観察するに、この頃の幼児はイタリア車のようなもの、えっどんなところがって・・・?もうね起動するやいきなりレッドゾーンまでぶん回している感がすごいのです。大人になるって言う事が、丁度良い落としどころを見つける事だとすれば、子供の内はリミッター無の暴走機関車なのは理解できますよね。

 親としては心配なところですが、厳しい転倒の先輩として黙って見ていると「ててててっ・・・ゴンッ・・・ウワァ~ン!」から「ててててっ・・ズデッ・・イテ」と受け身を取るように転び方も上手になってきた昨今、それでも台所の板の間で靴下を履いている低μな路面状況下、食卓テーブル角の高速コーナーリング時、スリップダウンしている光景を良く目にします。

 転倒が上手とは言え、いつも上手に転んでいる訳ではありません。

 こんな時、転倒の先輩として魔法の言葉を教えようという事に至ったのです。もちろんサーキットで事あるときには私も唱える呪文です。(あっという間の時は唱えられないですが)

 「太一、もしもの時には心の中で『ニャンパラリ』だぞ」と。

 いくら単語でしゃべるようになったとは言え、これはないだろと思う皆様。いや解ってるんですって、言葉にならないだけで解ってるんです、うちの子は。(親バカ)

 その光景を見ていたわが相方・・・「なんじゃそりゃ」と

 相方の醒めた反応に「・・・」ですよ私的に。ついつい「するってぇ~とちみは『ニャンパラリ』を知らない。つっこんで言えば、心の声は、愛川欣也の声で言って欲しいのだけど、本当に知らない」

 「・・・知らんし」

 皆様、これが歳の差結婚の弊害です。

 タツノコも 遠くなりにし 経つ歳や
 (たつのこも とおくなりにし たつとせや)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

惚れた弱み

 ファッションとかに疎い私。そんな私がネットで一目惚れして、イタリアからスウェットを買う事になりました。

 イタリア産綿100パーセント、オールドイタリアンなあずき色、腕と胸には飛行艇最速記録を出したマッキMC72のモチーフの入った金糸の刺繍。私が買わんで誰が買うと、ポチッとした時、2012年11月24日・・・。

 普段、私がする海外のネットショッピングと言えば、アメリカからSFモノのガレージキットを買うくらいですが、そのために決済代行会社のPaypalにアカウントを開設しておりましたので、このイタリアとの取引もPaypalを使っての決済としました。

 と、ここまで書くと、これから書こうとしていることがなんとな~く見えてこられる方もいらっしゃるかと思います。本日2013年1月8日(この記事書いている時点では)、未だ来ません。クリスマス休みと新年の休みを考慮に入れても、ちょっと時間がが掛かり過ぎです。そして11月の取引ですので、もう既に私のクレジットカードから代金は差し引かれています。

 こう言ったトラブルのリスクヘッジためにPaypalをいっちょ噛みさせているのです。使わない手はありません。
 ここの異議申し立てのフォームに、つたない英語ではありますが、文面が強圧的にならないよう気を付けながら「私のところにまだ商品が届かないだけれど、何かトラブルかな?調べてくれませんか」といった意味の英作文をして送信してみました。

 すると一時間もしないうちに「松永さん、長らくお待たせして申し訳ありません。我々の会社は小さなメーカーで、作るのに時間が掛かるのです。ご理解ください。出来次第、直ぐに送ります」と返答がありました。

 受注生産だったのか!!惚れた弱みです。このメッセージを蕎麦屋の出前と思わず、信じて待つことにしてみました。

 そしてこう返しました「了解しました。私のシャツが届くのを、心待ちにしております」と。

 ネットで一目ぼれの服の現物はいったいどうなのか・・・!?続きはまた届いた時にこのBlog上で報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

今年の抱負

 「今年の抱負」なんて書いちゃいますと大袈裟ですが、今年、松永的にやるべき事と考えているモノを、忘備録と皆の前で宣言することで退路を断つ意味で書いとこうって事です。

 仏検2級を取る。
 
 サーキットの走行会に参加する。
 サンデーレースに最低一戦は出る。
 道具としての英会話を何とかブラッシュアップする。
 
 今も挑戦しているモノを含め、コンテスト・コンペに挑戦し続ける。
 趣味性の高い四輪購入(今年は無理だね)を目指し、資金繰りを始める。
 息子のオシメの取れたら、家族を海外旅行(新婚旅行に行って無いからね)に連れて行く。
 もっとクルクルパーになる。

 細かな事は色々あるけど、プライオリティーの高いものはざっとこんな感じ・・・。

 さてさて、2013年のあと残すところ364日となりました。
 この正月休みの内に、「宇宙戦艦ヤマト2199」のDVD借りて観ておきます。
 
  
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2013年がはじまりました。

 巳年という事で、ヘビちなんで皆様のご多幸を願い「ピカッ!」と一発いきます。

 それ!

Img_1793191_57556138_1


 「ピカッ」とな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »