« 今度は衛星放送で | トップページ | X-Day »

2011年3月 6日 (日)

右膝に水が溜まりそうな日曜日

 数ヶ月前から日曜日の午後は、雖井蛙流の小太刀と、疋田新陰流の薙刀を習い始めました。初めは「雖井蛙流の小太刀を・・・」と思っていたのですが、小太刀を教えておられる先生が最初の一時間を小太刀の時間、その次の一時間を薙刀とされているのです。

 貧乏性の私「良い機会。習えるものなら両方習いたい」と、古流の短い獲物と、とっても長い獲物の使い方を習っているんです。

 で、四十路でこのでかい体の問題発生であります。

 両方とも膝を付く技があるんです。しかも「ゴンッ」と勢い良く。

 稽古が終わり、袴をまくってみれば、膝が蒼く腫れている・・・寄る年波と体重とに二時間酷使された膝。こりゃ減量しないと膝を完全に壊しそうな勢い。今はまるで水が溜まったようにブクブクな触感。

 とりあえず湿布。そして来週からはバレーボールの選手が使う膝のプロテクターをつけよう。そして徐々に減量。そうじゃないと技を使えこなせそうにありません。

 自らの身体操縦術って、微妙で難しいほどハマっていくほど面白いんですよ。

 皆様にも、和な体術をやられる事をお薦めします。

 それにしても・・・膝がうずく・・・くはぁ~。 

|

« 今度は衛星放送で | トップページ | X-Day »

コメント

お久しぶりですね 私も武道と言えば 健康体操に相撲を少々教えていただいております 四股 てっぽう 柔軟程度ですが 手軽にできて且つしんどいw 何より武道の精神論が好きだったりしますw

投稿: エイト(8) | 2011年3月 7日 (月) 12時31分

エイト(8)さん
いいですねぇ~。
四股の肩入れは、イチローもやっていますからね。
お互いガンバです。

投稿: 松永 | 2011年3月 8日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/51052114

この記事へのトラックバック一覧です: 右膝に水が溜まりそうな日曜日:

« 今度は衛星放送で | トップページ | X-Day »