« Noblesse oblige | トップページ | 昨今な私 »

2011年3月28日 (月)

名前をつけるという事

 ちょっと古いネタです。

 3月4日にフライング気味に生まれたわが息子。しかし、その時には、ちゃーんと名前は決まっていたんです。実は私のオヤジ、彼にとってのお爺ちゃんがゴッドファーザーとなってくれたのでした。

 私からの依頼は、小学一年生になった時でも、ちゃんと自分の名前が漢字で書けて、ストレートに読めるシンプルさ、両親や爺ちゃん婆ちゃんのこの子に対する願いのような、そんな隠れた意味が内包された名前。
 かく言う私も、名づけ親はお祖母ちゃん。実は命名に関して、「ハ行NG」とか、うちの家のジンクスとかあって、そんな松永レギュレーションに精通したオヤジに登場と相成ったのです。

 しかし・・・、こうやって希望を書いてみると、オヤジには無理難題を頼んでおった訳です。なにせ我が家十代目の跡取り息子、私の位牌持ちなんですから。注文も多岐に亘って当然なのですヨ。

 で、オヤジ、数種の名前候補を二月の末頃には出してくれていました。

 その中で、私と相方が選んだ名前はこれだ!

20110308070716

 名前の意味は知りたい人のみググって下さい。それらしいのがそれです。

|

« Noblesse oblige | トップページ | 昨今な私 »

コメント

遅ればせながらおめでとうございます。

ご結婚から出産までの計(ry

何にしても、おめでたいことで、自分の事のように嬉しいです。

いつの日か、ご子息のお顔そ拝顔したいですなぁ(笑)

投稿: 沢庵和尚 | 2011年3月28日 (月) 04時37分

ぐぐりました。
すごいですねぇ。
そこまで考えてないです。sad家のはwobbly

最初に思ったのは、
左利きで、
「ゴチ」で料理をおいしそうに食べる。
ジャニーズの兄ちゃんが、
頭に浮かびました。( ̄ー ̄)ニヤリpaper

投稿: tatara | 2011年3月28日 (月) 09時09分

maz様とは面識も関係も無いバイク好きのブログウォッチャーですが、ご子息誕生おめでとうございます。

投稿: しんじ | 2011年3月28日 (月) 10時18分


だっ
誰か・・・・、


「ナイト オブ ゴールド」

をっっ!!

投稿: エージント ハ・・H | 2011年3月28日 (月) 19時19分

沢庵和尚さま
>ご結婚から出産までの計(ry
もうね、人生が半分過ぎちゃった壮年ですから。物事が決まった時点で、前倒しでちゃっちゃとね。w
今までが今までだけに、緩急をつけています。

tataraさま
大きい名前を背負わせて、大丈夫か!
太一頑張ろうね。

しんじさま
初コメントありがとうございます。
もっと楽しい二輪ライフなエントリーを用意できれば良いのですが、今の東日本の状況を見るとブレーキが掛っちゃうんですよ。
もう少ししたら、パパさんライダー奮戦記が始まりますので、これからもよろしくです。

エージント ハ・・Hさま
ナイト オブ ゴールドって!!
天照じゃないっつーの。


投稿: 松永 | 2011年3月29日 (火) 12時18分

おめでとうございます、そして潜りました。
正にこれから人間一人一人が見つめていかねばならない、
太極的にみた個人の役目、陰陽の調和を尊ぶ世代にふさわしい名前ですな。
さすが親父殿。

投稿: zuka | 2011年3月29日 (火) 17時53分

zukaさま
名前に負けない「つおい」子に育てるのだ。

投稿: 松永 | 2011年3月30日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/51234826

この記事へのトラックバック一覧です: 名前をつけるという事:

« Noblesse oblige | トップページ | 昨今な私 »