« 右膝に水が溜まりそうな日曜日 | トップページ | 止めたくても止められない »

2011年3月 8日 (火)

X-Day

 やっとこのエントリーが書ける状況になりました。

 実は我が相方、妊娠しておりました。先週の木曜日夕刻、突然の破水、予定日の3週間前です。
 急遽病院へ、しかし陣痛も生まれる兆候も無く日が変わり金曜日に、待っても陣痛が来ないので陣痛促進剤を点滴をして分娩を待つ事となったのです。破水しているので早くしないと胎児が雑菌に感染しちゃうんからなんです。しかし、陣痛がくるも今度は赤ちゃんが下がってこない・・・破水から24時間経過、終にココでタイムアウト。自然分娩を諦め帝王切開と相成りました。待合で待つ事15分、終に生まれてきました。

 予定日3週間前と言っても、両親が大きいので3,090gの男の子。

 可愛そうに、産道でスタックした頭が二段ロケットのように途中でくびれていました。

 ただ、破水してから時間が経ってしまったために感染症の疑いは晴れず、日曜日まで血液検査を繰り返し、日曜日の朝にやっと無罪放免。

 こんな感じでバタバタしたんですが、実は私には「虫の知らせ」があったんです。

 「虫の知らせ」っておかしいですね、どちらかと言えば科学的に「ちょっと早いけどこの日に来るんじゃないか」と、私の灰色の脳細胞が囁くのです。

 三月の大潮の日は5日と20日です。その前後を合わせた6日間の、4日、5日、6日その次は19日、20日、21日が非常に怪しいと踏んでいたのです。もちろん実家のカレンダーには赤マジックで「X」を書いていたのだ。なので3月1日から、何が起きても良い様に、ある程度の荷物をまとめて、私の実家に二人して里帰りをしていたのだ。

 里帰りの理由を聞いた両親、相方共に「何を・・・何時もは『科学の~』とか言っている人がそんな迷信を・・・」と笑われていたのですが、こちらは大真面目。「人間もこの地球で生きる動物である以上、他の動物と同じく、大潮の日の強大な月の潮汐力から影響を受けない道理なんて無い。他の動物達は産卵したり孵化したり出産のピークがこの時期なのに、自分達、人間だけが特別で、潮の満ち引きなんて関係無いと言っている方こそ私にとっては迷信じみている」と言い返しておりました。

 で、結果。私は自分の持論に基づいた日にちに、父親となったのです。

 それにしても我が息子よ、いきなりの破水、陣痛促進剤で相方は痛さで七転八倒、そして帝王切開、その後三日間感染症の疑いでハラハラ。いろんな意味でフルコースな出産と相成りました。

 お母さん、そしてチビちゃん、お疲れさんです。

|

« 右膝に水が溜まりそうな日曜日 | トップページ | 止めたくても止められない »

コメント

ひょえ~~~~!!!!とにかく、とにかく、おめでとう御座います。そしてお疲れ様です!!めでたし、めでたし。(*^-^)

投稿: zachino | 2011年3月 8日 (火) 23時24分

zachinoさま
ありがとうございます。
結果良ければなんとやらで、「ホッ」としてエントリーを書いているところなんです。
しかし、この私が父親ですよ・・・大丈夫か自分!

投稿: 松永 | 2011年3月 8日 (火) 23時32分

おめでとうございます。
♂ですかぁ。
うらやますぃ。
でも、♀もええよぅ。
おおきくなったら、
MVもグッチも壊されるんだろぅなぁ(笑)
意外と竹槍とか、ライトが上のほうについたり(大笑)
妄想は続く・・・
やっぱりうらやましい。
おめでとうございました。
うさぎ年のうお座。
はねまくって、すいすい泳ぐんですかね。
ちなみに、うちの娘は
吸引機が30分以上頭についたままでしたので、
きれいにまあるい、後が残ってます。
でも、メーテルの頭の形みたいで気に入ってます。(親馬鹿)

投稿: tatara | 2011年3月 9日 (水) 02時15分

無事出産おめでとうございます。

狼男の私としても「月」というキーワードは
あなどれないリズムがあると実感しております。
科学と魂の同調共振してこそ誠に開かれた
宇宙真理への道だと信じております。

これから赤子のスクリーミング現象の時期がおとづれますが
「耳栓睡眠」がおすすめです。
無論、赤子育成のお手伝いを無視して寝ろという訳でなく
あくまで、頻繁に襲いかかる「叫び攻撃」の合間睡眠を
おぎなう為の措置です。

投稿: zuka | 2011年3月 9日 (水) 02時21分

おめでとうございます.

かわいいでしょう.

子供を育てるのも大変ですが,親になることも意外に難しいのよね.

健闘を祈ります.

投稿: mosan | 2011年3月 9日 (水) 08時07分

おめでとうございます!
虫の知らせに大潮??
とにかく無事出産おめでとうございます(゚∀゚)

投稿: かっぱ | 2011年3月 9日 (水) 08時11分

おめでとうございます!
電話では何も言わなかったね。 怒笑)
将来ジュニアに「お父さんは君の誕生より"この"4Cの話をしてくれたんだよ」とチクることにします。

ところで今週末は大丈夫なの?

投稿: 白猫#35 | 2011年3月 9日 (水) 09時32分

おやおや(笑)?
思いもよらぬお知らせ。小皇帝誕生おめでとうございます。
おっしゃる通り、月の影響はサイエンスです。迷信にも三分の理あり(笑)。
剣術をやられていると、退化したセンサーが蘇っているのですよ、きっと。

投稿: yo | 2011年3月 9日 (水) 11時59分

おめでとうございます。
きっとマリオカートで盛り上がるんでしょうね~

家の娘は 私がモスバーガーでお茶していたときに生まれたので、イヤミを言われて未だに肩身が狭いです…

父親ライダーの仲間入りですな…
頑張りましょう…

投稿: K井だす | 2011年3月 9日 (水) 20時58分

あれま(゚0゚)
今、ブログみて知りました・・・
さっき電話で話したのにー・・・車の話ばかりで、おめでとうを言い損ねたdespair

改めて、おめでとうです。

スパークリングワインは、祝いと言うことで連休にお届けします〜

投稿: 瓶星 | 2011年3月 9日 (水) 21時11分

おめでとうございます
子育て・・・頑張ってください

投稿: 電気屋 | 2011年3月10日 (木) 00時17分

おめでとうございます!

投稿: 単車屋 | 2011年3月10日 (木) 09時38分

皆さまありがとうございます。

tataraさま
>MVもグッチも壊されるんだろぅなぁ(笑)
それは絶対にないです。
あれはオリジナルのまま大事にして後世に伝えてくれる方が現れた時、その方へ譲ります。
今だって、私のものじゃないんです。
共に過ごす時間をお金を払って買っただけです。

zukaさま
夜泣きしない、ぐっすり爆睡小僧のようです。
おっぱい飲むときは、母親の乳首が切れるほど吸引力で飲んでおります。
程よく不潔に(今の日本の「なんでも除菌!」な現状のように清潔すぎないという意味)育てるにはどうしたら・・・と、悩む今日この頃です。
私自身は父となってもこのままの「世のオモロ」さをいかに突き詰めていくかこれがテーマです。

mosanさま
そうですよね、子供によって、親にしてもらうんですよね。

かっぱさま
「虫の知らせ」と言うか「インスピレーション」は生きていく上で」とっても大事ですよね。
とにかく、これからは今までの私をどれだけぶれさせることなく、松永でいられるか。


白猫#35さま
4c良いよねぇ~ってこの話はネクスト・エントリーで書きますのでそちらで続きを。
週末は大丈夫に決まってるじゃないですか。
月曜日が退院日でも週末は大丈夫・・・・多分。

yoさま
かわいいんですが、どうしても私に眠っている理系の血と言うのか、父親の目線とは違う私の中のもう一人、新生児を俯瞰から観察をしている自分がいます。
臍帯がどうつながっているのか、頭蓋骨の繋がりは等、興味が尽きません。

K井さま
> 私がモスバーガーでお茶して
相方が破水と気づかず、「それはおかしいから病院へ連絡!連絡!」と、私が急かした方なのです。
企業体のリスク・コンサルをしていますと、先ず最悪の事を想定するのが第一になっておりますので、それが良かったみたいです。
サンデーレーサーも頑張ります。
その他のお父さんライダー連合も「仲間仲間」と言うてくれています。
うれしい事です。

瓶星さま
マジでっ!
あのスパークリング・シラーズはホンマうまいからね。
何故に日本に入ってこない。

電気屋さま
父道、頑張ります。
出産のときから色々あったのでちょっと息切れ気味ですが。

単車屋さま
「さて、これからだ」と腹をくくり、ギアを一つ上げる感じです。
今でも毎日がすっ飛んで行くのに、厄年を超えた自分は何ができるのか、どうしてやれるのか・・・。



投稿: 松永 | 2011年3月10日 (木) 11時16分

大潮というか、
潮の満ち引きを気にする人(私を含め)はいますね。
出産は満潮あたりとか、
父が大工の棟梁でしたので、
上棟式など
方角、潮、吉日の関係
迷信じみたことを小さい頃から聞き覚えております。
でも、
大体あたってるのかなぁ。
と思いますねぇ。

お子様
これからまだまだ、
ドキドキしながら楽しめますよ。
自分の遺伝子君ですから。
相方様の遺伝子がブレンドされて、
よりよい進化をしてもらいたいですなぁ。

投稿: tatara(追伸) | 2011年3月10日 (木) 12時12分

遅ればせながら、おめでとうございます。
ケガできない身になっちゃいましたね。

投稿: HANA! | 2011年3月10日 (木) 20時26分

HANA!さま
私はいいんですよ。
息子が怪我しなけりゃ。

投稿: 松永 | 2011年3月11日 (金) 00時26分

おめでとうございます。
母子共に大事が無い様子で何よりです。

月との重力の関係は深いと思いますよ。
いい読みしてると思います。

投稿: kuwa | 2011年3月11日 (金) 13時01分

kuwaさま
ありがとうございます。

投稿: 松永 | 2011年3月13日 (日) 21時03分

めちゃめちゃ^100位ご無沙汰で不義理な状態なので、コメントを書かせて頂くのも憚られるのですが。。。本当に久しぶりにブログを拝見しましたら。。。おめでとうございます♪我が事のように嬉しいです。奥様と息子さんを大切に。

私も、護国寺に安産祈願をした大潮の日の、潮が満ちてきている夜中に陣痛が始まりました。マル高&初産であるにも関わらず、病院に行ってから出産まで5時間というスピード出産で。そんな息子も早5歳。誰の血を引いたのか、貨物列車「鉄」です。。。

投稿: Masayo Nyudo(Namba) | 2011年3月21日 (月) 14時48分

Masayo Nyudoさま
おひさしぶりです。
どうもありがとうございます。
言われるまでもなく、家長として、家族を守っていく所存です。
それでは。

投稿: 松永 | 2011年3月22日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/51069563

この記事へのトラックバック一覧です: X-Day:

« 右膝に水が溜まりそうな日曜日 | トップページ | 止めたくても止められない »