« エンジン組みます | トップページ | 足してダメなら引いてみな »

2010年9月 6日 (月)

輝ける80’s

 mixiにて・・・

 マイミクのトレッセルの塩津代表よりダイレクトメッセージ入電。私はトレッセルさんのお客ではないんですが、何かとかまってくれるんです。二輪の数寄者同士で波が「ピピッ!」っと合うのでしょう。

 でその入電の内容はかいつまんでココに書けば「コンビニに売っているMr.Bike BGの9月号の巻頭特集がそりゃ凄い事になっているぞっ!」とそんなお話。

 さて、昨日のBlogでは「ロシナンテの朝一整備が終わった所で、その日の二輪お仕事は終わり」と書いておりましたが、所要を済ませ、ちと書店に寄った時に、そういえば塩津さんの言っていた・・・をぉあったあったあれこの表紙のバイクは・・・

 パラッ・・・パラッ・・・・

 ムフ~ンッ(鼻息の音)・・・・・・・・

 なんじゃこりゃ~

 もうね、立ち読み途中のその雑誌を手にレジに直行でしたよ。

 なにせ、巻頭カラー16pでスパ・フランコルシャンで行われている「SPAクラシック4時間耐久レース」の記事なんですから。

 実はSPAのこのイベント、松永的に別方面から気になっていたんです。このレースも6月のスパ・フランコルシャンの二輪イベント「Biker's Classic」(文字をポチってするとHPに行くよ)の一コマなのですが、実は数年前からこの旧車イベントに1974年にフィル・リードがスパ・フランコルシャンの予選のみ走ったMVの500GPレーサーが走っていて、その動画を見つけて狂喜乱舞していたのでした。

 なぜって、いつの事になるかはわかりませんが、老後の楽しみにこれから紹介する二輪の模型をPROTARのMVの三気筒を改造して作りたかったんです。しか~し、私の持っている資料にはドイツで出版されていたMV本に小さな白黒写真がたった一枚あるだけだったのです。けれどもその小さな写真に心奪われて幾年月・・・そして「求め続けていれば、いつかは会える」の言葉通り、昨年の年末頃、暇を任せてNETを放浪していたときに、GUZZIの縦置き直列4気筒の画像と供にその重い焦がれていたMVの画像が現れ、更に潜って調べれば、このBiker's ClassicちゅうSPAのイベントに出てるちゅーじゃないですか。そして更に調べる事、終にこの動画に行き当たっていたのだ。

 これじゃ!MV Agusta 500/4 aerodinamicaだっ!

 この強引なフロントウイング!素敵!

 とまあ、ココまでが前置きなのじゃぞ。ココからが本題。

 塩津代表の「Mr.Bike BGの9月号の巻頭特集がそりゃ凄い事になっているぞっ!」 との御託宣、ホンマに凄かった。と同時に、アンテナの張り具合にも恐れ入りました。

 何より嬉しかったのが、付属のリザルト表を見れば一位はMOTO GUZZI LeMansの文字(うひゃー!!)国内4メーカーも勿論の事、欧州勢はLAVERDA、BMW、DUCATI、TRIUMPH、スペシャルフレームビルダーのハリスやモトマーチン、Bimota、NICO-BAKKERもいます。

 あぁ、学生の頃にクラブマン片手に見ていた白日夢が現実のものに・・・妄想族万歳!

 いいですか~現役80’s、もしくはその残り香を知っているみんな、この本買いだぞ!次号の10月号は14日発売だから、あと8日しか店頭にないぞ!今のうちに書店かコンビニに走れ~!!

 それでも見つけられなかった人にAMAZONのリンク貼っとくからな~AMAZONもあまり冊数もって無いみたいだから、お店で買える環境の人はそっちで買おうな。

 そして表紙を見ていただくと二輪数寄者はニヤリと来る、MARTIN-HONDAが表紙絵です。

 今回はホンマ塩津代表ありがとうございます。

|

« エンジン組みます | トップページ | 足してダメなら引いてみな »

コメント

ちょっとオレ本屋行ってくる。

投稿: Ken@PASO750R | 2010年9月 7日 (火) 00時52分

Fウィング付きのMVのアップ初めて見たッス。
人が脳内で考えた機能追求でのこのカタチ・・・プッ。

F1辺りだとアロウズA2かロータス80といったダサ格好良さでしょうか?

投稿: kuwa | 2010年9月 7日 (火) 01時13分

先日コンビニで見かけて
思わず買ってしまいました

あーこのレース走ってみたいです
オールージュを駆け上がってみたいhappy01

投稿: ナガヤン | 2010年9月 7日 (火) 06時10分

Kenさま
買えたちゃんと買えた?

kuwaさま
このブサ可愛いのがええんです。
スクリーンのラインなんかもアエロデイナミカ言うくらいなので抵抗の少なそうなスッとしている所が好きです。

ナガヤンさま
> 買ってしまいました

流石!
そうそう出たいですよね。
私は思わずジンさんに電話して「出ようよ」なんて口走ってしまいました。
ジンさんは「う~ん」ゆうてましたが。

投稿: 松永 | 2010年9月 7日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/49373159

この記事へのトラックバック一覧です: 輝ける80’s:

« エンジン組みます | トップページ | 足してダメなら引いてみな »