« 数寄者ヲヤジの野望! | トップページ | 飛び出さない映像 »

2010年9月24日 (金)

曇天ではあったけれども・・・

 一昨日の22日は十五夜でしたよね。

 鳥取は生憎の曇り空でお月様には会えませんでした・・・

 ガーンッ!!

 なぜにココまで落ち込んでいたかと言えば、お仕事をしている料亭を使ってこじんまりとしたイベントを企画しておったのです。・・・お月見の。

 鳥取市内ではお月見の時は、白玉と子サトイモを入れたぜんざいを食べるんです。それをイベント二日前から仕込んでいたのだ。

 これじゃ!

 炊き上がった小豆と茹で上がった子サトイモ

20100921210103

 そしてこねて丸めて茹であげた白玉

20100921210230

 実は椀の中に、白玉で作った縁起物を入れて、何が当たるかで、当たった人に幸ありますようにと縁起物を作ります。

20100921210125

 大判、小判、満月、蔵の鍵、縁結び、松茸・・・

201009221917000

 ありがたいことに、イベントに参加していただいた皆様には高評だったようです。(お料理は仕出しです)

 何故にお月さんに会えなかったのか・・・参加者の中に日頃の行いの良くない・・・えっ私の行いだって・・・そ・・・そうかもしれません。

 はふ~。

 

|

« 数寄者ヲヤジの野望! | トップページ | 飛び出さない映像 »

コメント

お手間をかけさせてしまいましたね。

とても美味しゅうございました。

次回はいつでしょう。

投稿: どじょっこ | 2010年9月24日 (金) 21時08分

どじょっこさま
さて・・・次はいつ何をするのでしょうか?
お楽しみに。

投稿: 松永 | 2010年9月27日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/49544137

この記事へのトラックバック一覧です: 曇天ではあったけれども・・・:

« 数寄者ヲヤジの野望! | トップページ | 飛び出さない映像 »