« 最後の晩餐 | トップページ | 輝ける80’s »

2010年9月 5日 (日)

エンジン組みます

 さて、昨日の土曜日は、日が変わるまで飲んでいた訳で・・・

 言い訳すれば・・・ラフロイグの樽熟のええのんがあったり、カリブで伝説のラム職人の作った、サトウキビ&黒糖のフレーバー漂うホワイトラムを薦められたり・・・
 何よりも、そのお店のマスター氏に「キャプテン・スーパーマーケットとか、あの辺を集中的に偏ったビデオ屋(今時ビデオ屋ってどうなんだって事は置いといて)を作ってくださいと頼まれたり。夜中のおしゃれ系のお店で、葉加瀬 太郎似のマスターと、最近めっきり白髪が増えたヲタの私が、「サム・ライミのダークマン最高!」だとか「キャメローン!!」とか「ピーター・ジャクソンは素晴らしい変態!!」だとか「リンチはガイキチ振りは素晴らしい、カイル・マクマクランほどヤツに人生を狂わされた俳優は居ない」等と、一般の人の理解超えた、絶叫にもとれる映画談義が盛り上がってしまったの・・・。

 土曜日の雖井蛙流の稽古が終わった頃は「お店から修理の終わったシリンダーヘッドが届いて幾年月(大げさ)。明日の朝はちょっと早起きして涼しいうちに組みつけてしまおう」と本当に思っていたのよ。

 で、あーさー!!

 時計を見れば9時前・・・あ~あ~やってまった。6時に起きてやるつもりだったのに。と思い朝食も早々に済ませ、自分がしたためている整備日誌、トルク管理表を手にガレージに・・・暑っ!!!やっぱりもうちょっと早起きすればよかった。

 さてさてそんな時、ロシナンテの左肺はといえば・・・

 こんな感じ

20100905091523

 スタッドがギュンギューン!ピストン圧縮上死点でございます。
 で、モトラボロからの箱を恐る恐る開けてみた。

 ご開帳~♪

20100905091630

 をぉ、直ってます直ってます。ではコレをエンジンに組んできましょう。

 ではそーっとエンジンとヘッドを合体です。ノックピンなんて無い不親切設計のMOTO GUZZI。ヘッド位置に気をつけて組み立てです。

 で載せてみました。

20100905092057

 この上にロッカーアームタワーを載せてスタッドボルトを規定トルクで一度締め、締め終わったら全てボルトを90度緩み方向に緩めてからまた規定トルクで締めなおす増し締めをします。

 シリンダーヘッドの固定を確認すれば今度はバルブ駆動系の組み立てです。
 潤滑油をエッチな手つきで塗り塗りしたプッシュロッドを上の画像に見えている二つの穴に納め、ロッカーアームをタワーに取り付けします。

 ちなみにロシナンテのロッカーアームはこんなのになってます。

20100905092626

 ノーマルよりも軽量化してあって、真鍮のメタル支持のロッカーアーム内壁が、一度メタル部分を削り落として、メタルの変わりにローラーベアリング支持になっているのだ。ウヒヒヒヒッ!!

 組付けが終わったならば、タペット調整をして、オイルラインのバンジョウをやさしく締め、ヘッドカバーをつけてエンジンの組み立て終了!

20100905101359

 あとは、エキパイつけたり、キャブをはめたり、スパークプラグつけてプラグコードを繋いで、外していた燃料タンクつけてシートはめて、ハイッ完成!!!

 ロシナンテは二週間ぶりに元の姿にもどってガレージの中で大切にナイナイされたのでした。

20100905140003

 この作業の所要時間1時間15分。汗みどろのグチャグチャになりましたので、シャワーを浴びて今日の二輪お仕事終了でございます。(朝一だぞ早ッ!)

 四十路のヲヤジといえども結婚前のこの私、二輪以外で色々せにゃならん事だってあるのだ。

 えっ!!あたりまえ。

 そうでした。

 そうですよね。

|

« 最後の晩餐 | トップページ | 輝ける80’s »

コメント

そうですな・・・

結婚前はすることが沢山有ります。

結婚してからはもっと沢山有ります。

ついでに、遊んでいる暇なんてありません・・・

レースも出るのは大変かもしれません(汗)

投稿: 沢庵和尚 | 2010年9月 6日 (月) 00時21分

結婚が人生の墓場なら・・・ゾンビになって楽しんでください( ^ω^ )
まぁゾンビ生活も悪くはないですよ、アハハハハ(ノ_≦。)

投稿: zackino | 2010年9月 6日 (月) 00時59分

沢庵和尚殿
> レースも出るのは大変かもしれません(汗)

えぇぃっ!!!
今からそんなリミッターはつけん、つけんのだ。

zackinoさま
> アハハハハ(ノ_≦。)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

投稿: 松永 | 2010年9月 6日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/49361907

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン組みます:

« 最後の晩餐 | トップページ | 輝ける80’s »