« 春ですか・・・そうですか | トップページ | 機械に使われたいのか、機械を使いたいのか、どっちだ? »

2010年2月 5日 (金)

青カビに糀カビおいしゅうございました

 この一週間、黴食な私。

 週の頭にはサバ寿司を頂き。

 「おい!ちょっとまて。バッテラがなんで黴食なんやねん?」つー声もあると思います。サバ寿司ってバッテラちゃいます。サバの身を糀で漬けた熟れ寿司の事です。ここ山陰地方では、鮮魚の食べられなかった山間部で作られていた保存食、今風に言えばスローフード。

 今回頂いたものは、そんなに熟成のしていない、まだ完全に熟れていない感じ。サバの脂っぽさも十分残っていました。醗酵による有機酸で自ら酢サバなった感じでした。

 そして週の半ばには、純米大吟醸の酒粕のいいのが手に入ったんで、それで粕汁いこうって事で。もちろん粕汁にする前に味見と称して、石油ストーブに上に焼き網を置き、その上でちょっとちぎった酒粕を炙り、ちょっと焦げ目がついた所をモグモグ。

 「今日はご飯いらない。これで十分」と酒粕の炙ったのと、粕汁で喰らって酔っ払い一丁できあがりです。

 そして昨日の深夜(今日になってたかも)、冷蔵庫を開けてみれば、先週買ったイギリスのアオカビチーズのスティルトンをすっかり忘れていました。

 放置プレーですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 恐る恐るチーズを包んでいるラップを剥がすと、アオカビの周りから浸透液がにじみ出ている感じに・・・冷蔵庫の温度とラップによる酸素の遮断という環境が、嫌気醗酵にバッチリだったのか、直ぐにもチーズが崩れそうなほどグズグズにアオカビが繁茂し胞子膿を形成しています、匂いもあの黴臭が部屋中を漂います。

 ものすごく・・・かもされてる・・・

 「これって腐敗って言わない?本当に醗酵なの?」(心の声)

 流石にちょっと躊躇しました。

 「てえぇっい!このチーズがどういう物か、農学部農芸化学科卒で醗酵食品学を履修していた自分ならわかっているだろうっ!今これを食さんで誰が喰う!」

 意を決して口に入れました。

 舌を指す酪酸の刺激・・・鼻に抜けるアオカビのアロマ・・・自分自身が梅雨時の剣道の防具になった感じ・・・。

 ・・・・

 ・・・

 ・・

 完食しました。

 感想:匂いを我慢できれば、良くかもされていて美味しかったです。

 只今、お腹が痛いとかそんな事まるで無し。絶好調です。

 しかも、wikiによると、寝る前にスティルトンを食して寝ると、奇妙な夢が見れるらしい!
 ブルーチーズ・アバター・システムなのかっ!

 それでは皆様も、スティルトンを食べて、ドリームウォーカーになろう。 

|

« 春ですか・・・そうですか | トップページ | 機械に使われたいのか、機械を使いたいのか、どっちだ? »

コメント

私の場合は、SSのシートに黴が生えそうです。

投稿: クニちゃん | 2010年2月 5日 (金) 14時27分

酒粕炙り
これ大好物なんですよ
砂糖を包んでパクリっと食べます
酒粕の刺激と砂糖の甘みがマッチして・・・
久しぶりにやってみようかな

投稿: 電気屋 | 2010年2月 5日 (金) 16時29分

腐敗?か醗酵か?躊躇しても、食する姿勢!流石で御座います(o^-^o)
発酵食品大好きなんですよね~鯖寿司なんて大好物で、ジョナサンの空弁でも全然OK!美味しかった・・でも、やはりねェ~発酵食品大特集を是非!!

投稿: zackino | 2010年2月 6日 (土) 00時37分

醗酵と腐敗、、、線引きは人間の都合って認識です。私はお腹が弱いんですが、小学生のころからのカビ好き(笑)。当時はまだめずらしかった青カビのチーズにはまってしまいました。

投稿: yo | 2010年2月 6日 (土) 00時37分

クニちゃん
今年は一緒にサーキット遊びをしませう。

電気屋さま
私は砂糖じゃなくて、ちょっとお醤油をつけてパクッってやります。
いや~電気屋さんの近くなら灘の良い酒粕が手に入るんでしょうなぁ~。

zackinoさま
「うまずさ」を求めて42年、腐るギリギリが美味いのだ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

yoさま
小学生の頃からあの味が理解できたんですか!
どんだけ早熟なんですか。
ちなみに私が最初に口にしたのは、大学2年の時の発酵食品学の講義の中ででした。
 

投稿: 松永 | 2010年2月 6日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/47482919

この記事へのトラックバック一覧です: 青カビに糀カビおいしゅうございました:

« 春ですか・・・そうですか | トップページ | 機械に使われたいのか、機械を使いたいのか、どっちだ? »