« メートル上がりっぱなしの昨今 | トップページ | この牡牛をどう思う? »

2009年12月25日 (金)

こんなレストアもあるのだぞ

 私を含めて私の周りでは、旧いフェラーリを工場から出てきたオリジナルの状態で維持してきた車輌のみにマラネロの本社が認定する「クラシケ」の認定を取る為に、一生懸命な友人や、F.B Mondialのジロレーサーを四年掛かりでレストア中の友人、私は二十年前に作られて、紫外線や経年変化でボロボロになったプロターの二輪模型の完成品をレストア&ディティールアップしたり、街乗りMVの修理&オリジナル維持の為、パーツ確保と金策にヒーヒー言わされていたり。かたや、焼き物好きの友人は、虎の子の萩焼きの煎茶器が割れてしまい、それを金継ぎでお直ししたり、その美しさ故、持ち主の審美眼にかなった物は、このようにお直しをされ次の時代へと引き継がれていくのだ。

 今回はこのようなレストレーションのお話なのですが、なんと昨今は、映画の小道具に対して本格的なレストレーションが行われているようなのだ。

 なんと、エイリアンの舞台となった宇宙工場プラントの牽引船、ノストロモ号の劇中使用されたプロップミニチュアのレストレーション動画です。

 ただ今パート2まで出ているのですが、YouTube動画のパート3の更改が待ち遠しい、ガチ・スターログ世代の私がいます。

 しかし・・・映画製作のために使われっぱなしだったこういったプロップミニチュアが、このようにレストアされる時代になろうとは・・・歳は取ってみるもんですな。(感涙)

  PART I

 PART II

 素晴らしい・・・なんだか目頭が熱くなってきたぞっ!!!

 ちなみに映画製作時にこのノストロモ号を作くられた、英国ミニチュア製作の神様、マーティン・バウアー御大のHPはこちらです。→(ポチッとな)

|

« メートル上がりっぱなしの昨今 | トップページ | この牡牛をどう思う? »

コメント

訃報/ダン・オバノン氏
http://eiga.com/buzz/20091221/4/

投稿: zuka | 2009年12月25日 (金) 18時32分

zukaさま
知っていたぞよ。
スターログ世代には、なにやら寂しいですよね。

投稿: 松永 | 2009年12月26日 (土) 00時47分

シガニー・ウイバーも60歳を超え、ダン・オバノン氏死去、

歳取る訳ですよね~
Propの様にレストアで生き返ることは出来ませんが、儚いがゆえに美しい・・と言う事で。。

メリー・クリスマス(遅!)

投稿: zackino | 2009年12月26日 (土) 00時47分

zackinoさま
その内、名優と呼ばれて古の俳優の方々がCGで蘇ったりして・・・。
そうなったら、もう何がなにやら。

投稿: 松永 | 2009年12月27日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/47107122

この記事へのトラックバック一覧です: こんなレストアもあるのだぞ:

« メートル上がりっぱなしの昨今 | トップページ | この牡牛をどう思う? »