« 旧車キテマス! | トップページ | 歓談と渋滞の等価交換 »

2009年9月19日 (土)

シルバーウィークって?

 巷では、「シルバーウィーク」とか言っていますが、なんすかそれ?シルバー仮面なら知っているんですが・・・とチョイボケしてみましたが、わかっていますって、しかし自分の状況は、こんな事書くんですからモチの論で「仕事」です。あぁ・・・こき使われています。知恵熱でそうです。

 本来ならサーキット行きたい、もしくは模型作りたい、もしくは美味しい物食べたい・・・な~んもできません。

 こんな状況の全ての原因、今関わっているプロジェクトについてちょっと話しますね。

 私の住んでいる街にちょっとした旧家の豪邸がありまして、この五月まで、とあるホテルの高級料亭部門として使用されていたのですが、この不況のご時勢で、撤退と相成りました。

 実はこの旧家の豪邸の持ち主と言うのが、私が勤めている会社の属するグループ企業の一社。店子からの家賃が無くなれば、年間に莫大な維持費の掛かるこの豪邸の維持もできなくなってきます。そこで、その企業体の中の数社でその豪邸を維持するための仕組みを考える事になりまして、そのスタッフの一人に選ばれちゃった訳なのだ。

 で、料亭としての什器も残っている、接客スタッフも素晴らしい人たちが残ってくれた、これからやるのは、ホテルがやっていた頃の仕組みや、営業スタイルを再度しっかり練り直て再構築し、企業体の利点を生かし、改築や修繕をこの会社に、お金の事はこの会社、印刷物はここ、顧客の集客ノウハウはここと、「もちは餅屋」で色々なグループ会社の方々にも役割分担をして協力していただきながら事を進めている最中なのです。そして我等が企業体のみならず、日頃私がお世話になっている市内の飲食店さんも「こうした方がいい」「コレはしない方がいい」等、同業他社のプロジェクトであるにもかかわらず、色々アドヴァイスを頂いたりして「本当にありがたいです」と、そんな言葉しか出ない昨今なのです。

 こうしてみると私の役目は、昔で云う所の「馬廻り役」。市内の情報を上に上げる、それぞれをくっ付ける、ココに~がある、こんな人のお話が聞けるとあらば飛んでいく、そんな調整役みたいな物です。

 これで、この春過ぎから、「忙しい忙しい」雰囲気がこのBlogから漂っていたのがお分かりになられたかと思います。

 でもね、たしかに夜中に「ハッ」と起きる事があったり、普段の仕事との間でスケジューリングが厳しかったり、本当に完全週休二日なんてずっと取れてないし、ストレスで太ってしまったし、不規則な生活で偏頭痛もひどくなってノーシンが手放せなくなったり・・・それでもね、こんなに追い詰められててもね、この切羽詰った感たまらんのです。この仕事、面白いんです。

 日頃のルーティーンの仕事に比べ、自分で考える、考えをその筋のオーソリティーの方に意見を聞く、それだけじゃなく多方面から裏を取る、練り直す、形にする、また考える・・・白髪も増えました。

 でもたまらんのです。

 弩Mモード発動中。

|

« 旧車キテマス! | トップページ | 歓談と渋滞の等価交換 »

コメント

再建プロジェクトだった訳ですね~しかし、肛門から血が出そうな、産みの苦しみを堪能しているって事ですね!!

『一見さん、お断り、紹介の上、事前のご予約のみ。』

今や、古都、京都でも減りつつありますね、ネットで予約、カードで決済、手軽さは武器となり、集客するも、気安く、大衆化してしまった後始末も大変のようです。
一見さん、お断り。
コレは、店側にとっても、大変なプレッシャーで、半端な仕事は“死”を意味しているのですが・・・ねぇ。

きっとホテルの方も伝統と格式を重んじながら、しっかりした良い仕事をしていたのでは有りませんか?頑張れば頑張るほど、客が逃げてく、美学を追求してしまうと・・・・
万が一、旧家の豪邸を、だらしない家族連れが、馬鹿ップルが、大物気取り、一流気取りのセコイ客が埋め尽くしても、それは・・・・・資本主義ですからね。でも、松永さんが手がけているなら、良い物が出来るでしょう。(*^_^*)

投稿: zackino | 2009年9月20日 (日) 00時38分

zackinoさま
「大衆化は絶対NG」と、オーソリティーの方々からもお言葉を頂いております・・・が、だからと言って「一見さん、お断り」にはしない(できない)予定です。
ただ、完全予約制なのは確定です。
敷居の高さをどの程度で・・・其処が難しいんですよねぇ~、地域性を考えれば、薄く19万人しか人が居ず、平均所得も低いこの土地では、頭を悩ませる事が多々あります。
「これが政令指定都市レべルならば」と、天を仰ぐ事も一度や二度ではありません。
文化財級の建物や調度品を、その持ち主が自分の足で立って何とか維持していけるようにと、心身共に汗まみれで、日夜任務を遂行中な毎日です。

投稿: 松永 | 2009年9月20日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/46254430

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィークって?:

« 旧車キテマス! | トップページ | 歓談と渋滞の等価交換 »