« PUMAやるやないの! | トップページ | これを「神は細部に宿る」と言うのだ! »

2009年9月24日 (木)

おまえ、半殺し決定ね

  このシルバーウィークと呼ばれた巷の連休。

 結局、私のお休みは月・火の2日間だけでした。その火曜日の事です。朝早起きをして墓参りを済ませ、9時前に家に帰ってみれば朝食事のすっかり終わった台所で、オフクロが何かしています。

 お墓参り、秋の彼岸・・・そう、仏壇にお供えするおはぎを作ろうとしていたのだ。と言っても簡易な物で、餡子を我が家炊くわけでもなく出来合いの市販品、きな粉はいつも使っているやつなのです。

 ガス釜でもち米が炊き上がると、食卓でお茶をすすりながらTVを観ていた私に、やおら擂り粉木棒を渡し、「TVばっかり観てないで、ちょっとは手伝え!ガス釜に入れたまでいいから、これでご飯を半殺しにして」と、そうですか半殺しにボコりますか。それではいっちょ「オフクロの許しが出ました。おまえ、半殺し決定ね」とばかり、ガス釜で炊き上がったもち米をグニグニついていきます。

 「これでいい?」と途中経過を尋ねれば、「むらがある~もうちょっと丁寧な半殺しに」と、丁寧な半殺し・・・と言う微妙な要求です。しかし、これって結構力仕事?それとも慣れない仕事で、無駄な力が入っているのか、5分もしていると額に汗が伝います。

 「どうじゃ!」とむらのなくなった状態を自信満々に見せれば。「あ゛~っ!!!つき過ぎ・・・もう皆殺しに近いじゃない・・・」と、「あぁ・・・ちょっと使えない子」と、絶対心の中でつぶやいている、息子とはいえ四十路を越えたオヤジを、覚めた目で見る目線・・・ヒジョーにキビシーッ!!!

 お袋がつきあがったそれを手早くおはぎの形にまとめ、半分を餡子で包み、半分はきな粉のお皿できな粉をまぶしていきます。

 仏壇にこの二種類のおはぎをお供えし、夕刻にそのお下がりをいただきました。たしかにちょっとつきすぎて、もち米のアミロペクチンに仕事をさせすぎた感はありましたが、そこそこいけました。

 そう言えば庭の金木犀が、僅かですがあの馨を放ち始めました。

 金木犀の馨・・・となると、そう山が、茸が私を呼んでいるのだ

 しかし、今年は山で遊ぶ時間が取れるのでしょうか?

 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、なにやら、すっかり秋ですね。

|

« PUMAやるやないの! | トップページ | これを「神は細部に宿る」と言うのだ! »

コメント

何だか季節感が無いのですが、私の家では、金木犀が終わりました。
街灯があるせいか、24時間明るいからか、早いのです、もう、年末モードです(@_@;)

投稿: zackino | 2009年9月24日 (木) 05時36分

うちの金木犀はまだ変化ありません。
まだここらへんの方が暖かいのだと思います。
昨日そのあたりを初めて訪れてそう思いました。
砂丘を歩きましたが結構ハードでした。
で、こっちとちがう海の色を観て感動でした!
ここも秋の気配がきていますが
まだまだよい季節です。

投稿: おっちゃん | 2009年9月24日 (木) 09時18分

金木犀が咲き始めると私は車の芳香剤に使っています。
ドリンクホルダーに水を入れたビンを乗せて花瓶代わりです。

金木犀と銀木犀の違いは葉っぱの形状と花の違いだけです。
葉っぱ違いは個体の差もあるので一概に判別しづらいですね。
ですので花が黄色か白か咲いている時に判断したほうが確実です。
銀木犀の匂いは同じですがちょっと弱いかな。
あまり見かけないので気にして見ておけば、
「これは・・・銀木犀だな! 葉の形状が違う!」
と、花が終わった時に知人に博識の広さを知らしめましょう♪

茸採りいいですね。私は茸はほとんど判りません。
呼んで頂ければ喜んで馳せ参じますよ~。

投稿: 植木屋 | 2009年9月24日 (木) 23時27分

わがやの金木犀はまだ匂っていません。
むかし銀木犀もありましたが何年経っても花が咲かないので撤収。
その場所には百日紅が植わっています。
ぼちぼち剪定の季節です。

投稿: どじょっこ | 2009年9月25日 (金) 00時20分

zackinoさま
もうですか!
早すぎませんか?
たしかにもう10月、あっちゅー間に年末です。

おっちゃんさま
私は尾道にいった時、瀬戸内のやさしい色に感動しました。

植木屋さま
桂花醤(金木犀の花のジャム)をのせた杏仁豆腐が食べたい昨今です。
週末、山に行けそうでしたら、お誘いします。

どじょっこさま
銀木犀の馨も上品で素晴らしいです。
撤収とはもったいない・・・何とかならなかったのでしょうか・・・ならなかったのですよね。
週末に行ければ山に行きたい松永です。

投稿: 松永 | 2009年9月25日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/46239585

この記事へのトラックバック一覧です: おまえ、半殺し決定ね:

« PUMAやるやないの! | トップページ | これを「神は細部に宿る」と言うのだ! »