« ひょっとして、SUZUKIさんは完パケ、チェック済? | トップページ | もうそろそろ梅雨明けでしょうか »

2009年7月12日 (日)

Call!と宣言したものの

 実はね、お仕事の事はこのBlogに極力書かないようにしてきたの、でもね本日は書きます。

 昨日、本来休日の土曜日だったのですが、今関わっているプロジェクトのため、人に会う約束となっておりました。

 仕事でもプライヴェートでも人のつながりと言う物は本当に大切で、大人な読者の皆様は、これで全てが決まると言っても過言ではない事はよくご存知ですよね。

 今回、飲食のプロジェクト関わっているの物で・・・素人ですので、仕掛けとか、巷のトレンド等をご教授していただくための会合なのです。そのキーマンの方も本当に親身になっていただけたようにで、そのお方のお知り合いのブレーンの方々を連れて今回の会に出席したいとの連絡を頂いていたのです。

 その連絡を私はこう取りました。

 場面は差しのポーカーの場、相対するのはそのキーマンの方、ゲームも佳境、そして終にその方が自分のとっておきの手札をそろえられて「Raise!」の宣言 。

 これを私は「Call!」と受ける事ができるのか・・・とまあ仕事してても、このように重度な妄想族ぶりが発揮されておるわけなんです。

 で、私なりの奥の手をそろえるために、電話の最中の短い間に、灰色の脳細胞をフル回転。今回は教えを請うための会合なのですから、私側が人をぶつける必要はありません。ただ「プロジェクト成功のための絵を描け」と言われている今のこの私、「こんな私が、飲食業の基本、おもてなしの心を忘れて、何の絵が描けよう」と、この時、会合に来て頂くこの方面のオーソリティーの方々をもてなす事が、「Raise!」に対する私なりの「Call!」なんじゃないかと思うんです。

 お茶はどうするのか・・・お菓子は・・・建物は申し分ない・・・でもお部屋の花は・・・そんな事を、数秒間の会話の間で脳内検索していきます。

 もう、漫画「へうげもの」リアル版ですよね。

 で、お茶と言えば私には最高のブレーンがいらっしゃるではないですか。そう暑いこの時期ギムネマンさんに頼んで宇治園さんのロック煎茶を送っていただき、お菓子は鳥取で多分えらい事になっているシュルプリーズさんに和菓子に似せた洋菓子を、お部屋のお花は、私が育てている盆養切込作りの朝顔が、丁度花を付け始めているので、その一番よさそうなのを・・・そう、おいらの手札はこれだ!と言う事で、先方の申し出に対して「どうぞご一緒にいらして下さい」とお答えしながら、心の中では「Call!」の宣言。

 こういった目に見えない丁々発止の状態こそが物事の肝なのだよ。

 でその会合の当日の昨日、早起きをして煎茶を淹れる練習と言うか実験をします。ロックでお出しするので氷の解け具合を見越した抽出濃度を探る為なのだ。これで一昨日早寝した理由がお分かりですね。

 で、約束の時間にお菓子を取りに・・・絶句であります。オーダー時の「冷たい煎茶に合う洋菓子なのに和菓子のような、黒文字で食べる事ができて小さくてかわいいのをお願いします」のリクエストに二種類のお菓子を用意していただきました。

20090711093154 一つは桃のコンポートをマジパンで包みゼリーでコーティング、ピスタチオと紫色のゼリーで紫陽花の意匠がこらしてあります。もう一つはチョコとナッツのお菓子。こちらは天の川の意匠がデザインされています。(セッテイングとお迎えでバタバタしていて、この一枚しか写真が撮れませんでした。ゴメン)

 しかし、このお菓子に入っている桃のコンポートの炊き具合が絶妙です。ミディアムと言うか、炊きすぎずそれでいて生かって言うとそうでもなく、それとね、とても良い馨がするんです。お菓子が入っていた箱を開けるだけで「フワァ~」と・・・パティシエの方に問えば、コンポートを炊く時に加えるリキュールに秘密があるみたい。ともかく大満足の完成度です。

 で、会合がどうなったかって、お茶、お菓子共に楽しんでいただいたみたいで、皆が双方綺麗に完食。花についてもちゃんと気付かれて、「これなんですか?作り物かと思いました」と驚かれた後、「こういったおもてなしの気持ちが嬉しい」と素直に喜んでいただけたのでした。

 あ~今回は本当にギムネマンさん、シュルプリーズのパティシエの方々に本当に助けられました。

 ありがとうございます。

 それで「Call!」の宣言の結果はどうだったのかって・・・それはまだまだこれからのお話となりそうです。

 当分の間、このような状態で休み無しなんですが、なんだかこういったプレッシャー満載の状態が面白くなってきたぞぉ~。

 今日の会合でのご意見は「明日のためのその壱」と真摯に受け止め、良い知恵を構築する材料とさせていただきます。

 この夏は知恵熱月間となりそうです(*´д`*)。

  で、次は何っ?

|

« ひょっとして、SUZUKIさんは完パケ、チェック済? | トップページ | もうそろそろ梅雨明けでしょうか »

コメント

>知恵熱月間
岡国のストレートをロシナンテで全開で走って冷やして下さい・・・ああ、そういえばメットかぶってましたね。
最終立ち上がりからメット脱いで、タンクの上に置いて手を振って、再びかぶって1コーナーへ・・・渋いっ、渋すぎる・・・

投稿: 瓶星 | 2009年7月12日 (日) 10時02分

>で、次は何っ?

楽しみにされるでしょうねぇ。

これから、ずっと・・・・

ま、なれれば大丈夫(・∀・)ニヤニヤ

投稿: tatara | 2009年7月12日 (日) 10時12分

初コメ~ お邪魔します^^  当日をむかえるまでの気苦労 あれは これは ちゃんとできてたっけ・・・等等 気が休まる日がなかったでしょう・・・ 本当にお疲れでした^^ やっぱり引き出しの多い人は強いですね^^ やっぱ日々の積み上げ(努力)なんだろうな~ 俺も頑張ろ

投稿: エイト(8) | 2009年7月12日 (日) 13時40分

瓶星さま
・・・
・・・・
 _, ._
(;゜ Д゜) …?! いったいピスタで、私にどーしろと・・・

tataraさま
次はね損益分岐点までにどう稼動させるか?とか、サービスの質をどう保つのか?とか・・・まあ、胃に穴が開きそうな事柄がイパーイ山積みな訳です。

エイト(8)さま
いや~大人アクシズの会員さま、ようこそいらっしゃいました。
大人アクシズで日々積み上げてください。
ってΣ( ゜Д゜)<何を?

投稿: 松永 | 2009年7月13日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/45604167

この記事へのトラックバック一覧です: Call!と宣言したものの:

« ひょっとして、SUZUKIさんは完パケ、チェック済? | トップページ | もうそろそろ梅雨明けでしょうか »