« 今迄で最高額のランチと相成りました | トップページ | これで私も・・・ »

2009年6月25日 (木)

日本人はこういうの昔から大好きだよね

Karakuri 江戸の昔のからくり人形に「茶運び人形」というのがあるのをご存知ですか?

 画像のそれがそうなんです。先ずは亭主が人形の持っている茶托にお茶の入った器を乗せると、その場でUターン、Uターン完了後お客の所へ進んでいき、お客の前で停止、人形から茶器を受け取り、お茶を頂いた後、空になった器を茶托に乗せると、さっきと同じようにその場でUターン・・・・。

 とまあ、腕が上がり下がりすることがスイッチになって、Uターン、前進、ストップが一行程、後は人形の進む距離にあわせて座布団を置けば、あたかもこの人形にサービスされている感じがするという、数寄者のお遊びです。

 そろそろ本題に行っても良いですか。

 時は21世紀、本来ならば鉄腕アトムが作られて6年が経過しているはずなんです。アシモに早く七つの力を!なんて無理なこと言っても、1960年代に考えられていた21世紀初頭のロボットテクノロジーの進歩は漫画の域に達していない様子ですよね。

 ・・・でもね、昨日ネットをプラプラしてて見つけた、これから紹介する動画を観ていると、思わず頬が緩むんですよ。やっぱりロボットは人型に限ると。

 それではどうぞ、コーヒーを淹れるロボットです。

 観た!観た!「スーパー・アドバンスド・茶運び人形」でしょ、これ。

 プログラムされているとはいえ、ほんの僅かな所作が、なんだか人間っぽいですよね。しかも本格的に豆を挽いて、ネルドリップですからね。プログラマーさんのセンス(見立て)の良さだよね。

 コーヒー&こういったロボ好きであろうKenさん、このコ、職場に欲しいでしょ。

 (・∀・)イイ!

|

« 今迄で最高額のランチと相成りました | トップページ | これで私も・・・ »

コメント

ごwww指www名wwwww
このコを嫁にクダサイm(_ _;)m

投稿: Ken@PASO750R | 2009年6月25日 (木) 01時16分

これは凄い...。
http://clockwork.shikisokuzekuu.net/HINA.html

投稿: Ken@PASO750R | 2009年6月25日 (木) 01時19分

Kenさま
ちょ・・・そんな・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: 松永 | 2009年6月25日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/45443607

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はこういうの昔から大好きだよね:

« 今迄で最高額のランチと相成りました | トップページ | これで私も・・・ »