« 身支度です | トップページ | 自分の身体だってのにホント自由にならないのね »

2009年5月 1日 (金)

終に明日

 「MayDay!MayDay!MayDay!」と言えば、緊急事態をしめす符丁ですが、今の私の気持ちを表している言葉の一つでもあります。

  あ~光陰矢のごとし、明日は朝一で京都にいます。

 演武、終に本番となりました。

 順番は6番目、西と東に分かれてやるようですので、実質3番目、やはり9時前後のようです。それで5分強の演武が終わると予定全て終わりです。

 あっけないようですが、それが全てです。

 まだちょっと不安が残るので、昨日も、ジムで筋トレ中、ジムの壁にはめ込んである姿見を観ながら、注意すべき二本目の止めと、五本目の3太刀目を一人演武、周りから「何じゃこいつ?」って見られています。

 やるしかない。それこそ「やるか、やらぬかじゃ。試しなどありはしない」ヨーダの金言が、骨身に沁みます。

 丹田に力を入れて、上半身は脱力、これが上手くできれば、今回の目標は九割がた成功です。

 気負わず、でも適度に緊張し、脱力して、緩急をつけて、正確にできるように、心掛けます。

 と言う事で、明日のBlogのエントリー更新は休みます。 

|

« 身支度です | トップページ | 自分の身体だってのにホント自由にならないのね »

コメント

緊張せずに楽しんで演武をしてください。

僕も高校時代に抜刀術の演武で緊張してしまい

いつもの力が出せなかったことがあります。

今までの稽古通りに行えばOKですよ。

投稿: 沢庵和尚 | 2009年5月 1日 (金) 11時38分

沢庵和尚さま
お気遣いありがとうございます。
師は「雖井蛙流なんて俺たちだけしか知らないんだから、大丈夫」と気休めを言ってもらっているのですが、京都は怖い街です。
古都だけにあって、それが初見であってもモノの良し悪しがわかる人が仰山居てはるから・・・。
剣術全国デビュー、やるしかない。

投稿: 松永 | 2009年5月 1日 (金) 13時51分

見に行こうと思っていたんですが、京都を離れてしまっております。
あれこれ構図も考えていたのに…残念です。
ご健闘を祈ります!

投稿: rev | 2009年5月 1日 (金) 22時44分

revさま
あがって、あまり納得の出来とはいえませんでした。(ρ_;)
なんとか、形は取り繕いましたが、もうちょっと・・・それが本音です。
練習で出来ている事が、本番では出来ない。
なんだかライディングと通じるものを感じた10分弱の時間となりました。

投稿: 松永 | 2009年5月 2日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/44850546

この記事へのトラックバック一覧です: 終に明日:

« 身支度です | トップページ | 自分の身体だってのにホント自由にならないのね »