« オヤジ軍団大暴れ | トップページ | 脳内活性上昇中 »

2009年5月21日 (木)

久々の感覚なのですが・・・ちょっと・・・・

 この二・三日、ちょっとした10分程の時間の暇つぶしに携帯電話のiアプリにダウンロードした、四人打ち麻雀をやっています。

 ゲームであっても麻雀は久々なのです。

 でもね・・・数年のギャップのある私が言うのもなんなんですが、このゲームのAI馬鹿なのが直ぐにわかちゃうんです・・・本当にどうしようもないくらい・・・。

 少しやりこんで、隠れキャラを含め、その打ち方に極性のあるその他プレーヤーも全員引きずりだしました。

 それでも8割以上の確率で私がトップ。

 ふつう、対人間の麻雀なら、オーラス時、トップに満貫直撃でトップが入れ替わるとしたら、リーチかけへんでしょ・・・でもねこのゲームのAI、リーチかけよるんですわ。

 で、負けが込んでる泡沫プレイヤーがそこへ振り込んで終わり・・・トップ直撃じゃないのでトップの順位はそのまま・・って、そんなアホな。結果、これじゃトップ援護の差し込みと同じやん?

 ここぞっ!って言うときの対人間の駆け引き見たいなのがまるで無いのだ。

 えっ・・・ゲームだから仕方ない・・・そりゃそうなんですけどね。

 あと希望を述べると、捨て牌が自摸切りなのか、そうでないかの見分けがつかないゲーム画面なので、ダマテンの得意キャラが相手の場合、安全牌の予想がつきにくいよ~な・・・でも・・・引っかけとかが無い素直な打ち筋なのでよくよく考えると+-ゼロなのでいいか。

 と言う感じで、雀荘で打つ麻雀のどろどろした部分のまるで無く、ましてや「ざわ・・・ざわ・ざわ・・ざわ・・・ざわ・・・・」なんて効果音もまるで無縁な健全な娯楽となっているのだ。

 しかし物事、健全などと呼ばれるようになると、世も末なのです。

|

« オヤジ軍団大暴れ | トップページ | 脳内活性上昇中 »

コメント

「ざわ・・・ざわ・ざわ・・ざわ・・・ざわ・・・・」
gyaoみてますね。

投稿: tatara | 2009年5月21日 (木) 23時47分

>ふつう、対人間の麻雀なら、オーラス時、トップに満貫直撃でトップが入れ替わるとしたら、リーチかけへんでしょ・・・

そうですねw
直撃じゃなくてもトップになれる“手”を作るまでですw
もちろん「リーチ」「一発」「ツモ」も計算の上です♪

投稿: Ivan | 2009年5月22日 (金) 13時26分

tataraさま
いえいえ、「ざわ・・・ざわ・ざわ・・ざわ・・・ざわ・・・・」はこんなアニメ(http://www.youtube.com/watch?v=jCWSC-1ZgPQ&feature=relatedここの6分くらいから)にもパロられるように、一般教養となっておりますw。

Ivanさま
ア~あれから何年も経っているのに、変わってないのね。
その根拠の無い自信・・・そして鬼ヅモ。

投稿: 松永 | 2009年5月22日 (金) 22時40分

ゲーム中のコーナーで不特定多数のメンバーと対戦しているけど、相場崩しや2人組みかと思うレベルがいて面白い。むしろ、それらをこなすが快感になってきた。しかしそんななこと勝率はきわめて不本意。いつか実戦やりましょう。SKJ

投稿: KAZUYA | 2009年5月23日 (土) 10時37分

KAZUYAさま
>いつか実戦やりましょう。
いや~麻雀すると、その人となりがあばかれちゃいますからね・・・(笑)
自称「国際的な謎の人」としての私がやっていいものかどうなのか。

投稿: 松永 | 2009年5月23日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/45087309

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の感覚なのですが・・・ちょっと・・・・:

« オヤジ軍団大暴れ | トップページ | 脳内活性上昇中 »