« いらっしゃい×2 | トップページ | 天麩羅の日 »

2009年4月12日 (日)

何か変だぞ

 エントリーの更新を2日休みました。

 言い訳しますと、昨日、早起きして、ちとハードな付き合い事があったのでそのために一昨日は筋トレから帰るとすぐ就寝、そして昨日はこれから書きます午前中のイベントと、夕刻の剣術稽古という一日汗まみれの一日のおかげでぐったり疲労困憊、電池切れもいいとこで、エントリーをアップデートする体力は残されておりませんでした。

 で、「その付き合い事」っていうのは、毎年のこのイベント、去年のエントリーにも書いております、山に入っての春の山菜取りです。

 地下足袋OK、ジャンパーOK、高枝切バサミOK、包丁OK、しょいこOK!出発前に指差し確認です。

 山持ちのオーナーさんと合流し、二人で氏の持ち山に生えている山菜採りへ出発です。

 じつはこのオーナー氏、お仕事上のお付き合いのある方。数年前に「歳をとって体調を考えると一人で山に入るのは・・・」と言われているのを傍で聞いていた私が、「もうそんな事なら一声掛けていただければ、喜んでご一緒します」と、「接待ゴルフ」ならぬ「接待山菜採り」と言う訳なのだ・・・・違うか。

 それにしても昨日は気持の良い天候でした。林道入り口に掛けてある部外者立ち入り禁止のチェーンの鍵を外し四駆の軽トラで未舗装の林道を早歩きくらいの速度で「おっちりおっちり」目的のポイントまで上っていきます。

F1010288 しかし・・・普段は封鎖されているため、手付かずグラベルコース盛り沢山。ドリー番長、この林道どうでしょう。オフで走るとおもろいポイントがあるんですよ。ただ、この画像は序盤なのでガードレールとかついてますけど、そのうち何も無くなって斜面にただの盛り土だけとか、切り通しだけとか、いのししがブルトーザーを掛けたように一面掘り返している路面も・・・あ、釈迦に説法ですね。現在は何かと騒音の問題でモーターサイクルは敬遠されがちなので、エンジン無しの自転車のマウンテンバイクのエンデューロ大会をやれば、地域発信のイベントとしておもろいんだけど。で、それによって落ちたお金を森林の保護に当てる。

 脱線が過ぎました、軽トラで目的ポイントに付くと、その脇の斜面を高枝切バサミを持って四つん這いになって登ったり、下ったりと、小学生の時を思い出すような行動をしながら山菜を集めていきます。そう、昨日の真のお目当てタラの芽は、こういった日当たりの良い斜面にあるのだ。

F1010286 それと今年は、去年の重たい雪で崩れた林道を補修したポイントに「蹴飛ばす程」って言うのがぴったりな程「ドーンッ」と蕨が出ていて、200m程の距離を行ったり来たりするだけでどっさり採れて、もううんざり。路面整備のために盛った赤土を、「このやろ~」ってな感じで割って出てきています。春の新芽はホンマ生命力にあふれて力強いですね。

 で、今年の収穫は蕨、山葵、タラの芽、コゴミを二人で分けてもまだまだ大量なくらい採りました。

 今回の収穫のうれしさとは別に、ちょっと不思議な事があって気になりました。

 例年なら、タラの芽とウドとフキノトウを一緒に採れる標高の高いポイントがあったのですが、タラの芽がちょうど良いのに、フキノトウとウドは既にでっかく成長しちゃっていました。

 ・・・・?

 これって・・・よ~く考えた。

 地に生えるものが普段よりも早く成長して、枝の先の方の芽の成長はいつもどおり・・・ハッ!!!土の温度が例年よりも高かめで、気温はそれ程ではないちゅー事なのか。なにかが変だよっ!今年。

F1010290 収穫後、帰り際に散り始めている山桜を見ながら、「街のソメイヨシノと同じタイミングで、標高の高い所の山桜が散るなんて・・・」やっぱり何かおかしいですよ。 

  

|

« いらっしゃい×2 | トップページ | 天麩羅の日 »

コメント

イイ!そこ行きたいです!

ヴェイヴェイ!

投稿: カリビダン番長 | 2009年4月12日 (日) 14時31分

番長閣下
林道とはいえ、ハスクのチェーンソーで暴れないでくださいね。

投稿: 松永 | 2009年4月12日 (日) 22時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何か変だぞ:

» ホンダ クロスロード [ホンダ クロスロード]
小さいころから、車が大好きだった私の彼氏さん★ 私は車のことにはとっても疎くて、どの車が今流行っているとかすら知りませんでした(汗) そんなことではなくヤフーキッズとは子供用のヤフーでの掲示板? [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 17時53分

« いらっしゃい×2 | トップページ | 天麩羅の日 »