« (((゚Д゚)))ガタガタ | トップページ | 隠し味はなんじゃらほい »

2009年1月26日 (月)

立ち上るオーラ?ただの湯気です

 さて、土曜日は今年に入って初めての雖井蛙流の稽古です。

 日が傾き始めた土曜日の夕方の気温、ものすごい寒さ。裸足の板張りの道場の感触は、冷たさを通り越してまるで足の感覚がありません。

 久々の稽古でこの低温、姿見の前で稽古前にしっかり肩周りのウォームアップをします。

 白樫の木剣の鎬と鎬を「カーン、カーン」と合わせながら型稽古が始まりました。

 見かけよりも型稽古ってハードなんです。集中力を求められ、無呼吸の時間が長い。それは真剣にタイムを詰めにいっている二輪のサーキット走行感に近い感じです。

 この寒い中でも、汗が流れ始め、体から立ち上る湯気でメガネも曇ります。

 今年初めての稽古も無事に終わり、最後に師より、「今年五月の京都行くので、どちらが使太刀か打太刀かはこれから決めます」

 そう去年出場キャンセルとなりました、ゴールデンウィーク、京都で行われる全日本剣道演武大会に、雖井蛙流平法エントリーいたします。

 サンデーレース共々、今年の春までは大忙しなのです。 

|

« (((゚Д゚)))ガタガタ | トップページ | 隠し味はなんじゃらほい »

コメント

いつも自身に厳しく鍛錬されてますねぇ~。
リンクして頂き有難う御座います♪
こちらの記事を使わせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: 植木屋 | 2009年1月26日 (月) 22時14分

植木屋さま
引用どぞ、好きなだけ。

投稿: 松永 | 2009年1月26日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/43858570

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち上るオーラ?ただの湯気です:

« (((゚Д゚)))ガタガタ | トップページ | 隠し味はなんじゃらほい »