« これで冬の雪国でもガチ二輪生活 | トップページ | 酔っ払っちまったーい »

2009年1月 5日 (月)

やっと初詣

 昨日は正月休み最終日。

 二日までは甥坊主の相手、だってお昼寝も一緒、お風呂も一緒と、ずっと引っ付き虫なんですから。三日はひたすら寝て、四日の昨日ごそごそ冬眠から目覚めた熊みたいに、寝床から這い出てきた訳です。

 で、朝食後「正月行事として、ちゃんと初詣へ行ってきなさい」とオフクロ(流石に神主の家系)の言葉に追い立てられるように初詣に行く事と相成りました。オフクロの実家が神主をしている神社に行こうかな~と思ったのですが、やっぱり筋を通して氏神さんの神社に決めました。それと参道にはいつも行きつけの、あの紅茶屋さんがあるしね。

 冬の朝の凛とした空気の中、15分ほどテクテクあるいて参拝です。

 鳥居をくぐり、手水舎で手と口の穢れを清めてから、本殿へ向かいます。本殿で御参りをして、本殿を右回りに回って初詣終了。

 おみくじ買おうかどうしようか迷いましたが、嫌な結果が出ると気になるので止めました。「運命など無い!」(byターミネーター)これが私のモットーですから。

 で、紅茶屋さんへ到着。開店間もない時間でしたので、席には余裕があります。庭沿いで午前中日向ぼっこが出来るソファー席に陣取り、正月料理でもたれがちのお腹を気遣って、整腸作用のあるお茶、ラプサンスーチョンを頼みました。

 「どんな紅茶?」と聞かれれば「正露丸フレーバーのお茶」と言えばわかりやすいですか?お酒のジンが好きな人ならきっと好きなお茶です。

Hanabira すると、「お正月なのでお店からサービスです」と、裏千家が初釜の時に出されているお菓子、求肥に薄紅色の餡と炊いたゴボウが挟んだ「花びらもち」を頂きました。

 1時間弱、お昼近くまでソファーでマッタリして、すっかりリラックスして家路へ向かいました。初詣行って良かった。 

 さてさて、本日よりスイッチオン、仕事始めです。 

|

« これで冬の雪国でもガチ二輪生活 | トップページ | 酔っ払っちまったーい »

コメント

明けましておめでとうございます
花びらもち
小さい頃は、なんでお菓子に”ごぼう”が・・・って思いましたが(汗
久しぶりに見て懐かしいです

投稿: 電気屋 | 2009年1月 5日 (月) 07時26分

電気屋さま
明けましておめでとうございます。
ゴボウが良いですよね。
食感と味が締まって。
起源は、新年、神社に奉納していたお菓子みたいだったようですので、初詣帰りにはちょうど良い。つー事で。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 松永 | 2009年1月 5日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/43638154

この記事へのトラックバック一覧です: やっと初詣:

« これで冬の雪国でもガチ二輪生活 | トップページ | 酔っ払っちまったーい »