うだうだしながらこの週末を振り返る
レース明けの昨日、勤労感謝の日、何をしていたかといえば、布団の中でゴロゴロ・・・。
本当は今週末の筑波のレースの出場のために、レーサーのデフ交換(普通のチェーン駆動のバイクですとスプロケ交換に当たる)やゼッケン貼りをしようと計画していたのですが、朝から生憎の激しい雨・・・車庫の前の車道から車庫内までとは言え、レーサーを雨に当てたくない無いので今だトランポにロシナンテ積んだままです。
今回のレースを振り返ってみて第一に思い出すことは、自分の状況をちと甘く見すぎてていた点です。今だから言えることなのですが、私の不注意でしてしまったヤケドが治りきってなかったのです。そしてレース・ライディングするって事に対して、ちょっとヤケドの部位が不味かった・・・右手親指の付け根辺りが手の甲にかけてズル剥けだったのだ。
「なんとかなるでしょ~」の私の甘い憶測は土曜の練習走行の一周目であえなく潰えました。痛い・・・しびれる・・・もう一つ心臓が右手にあるみたいにドクドクしてくる・・・頑張ってもハードブレーキングをする1コーナーとか裏直のヘヤピン前は「痛いがな」位なのですが、アップダウンのあるアトウッド入り口、ダブルヘアピン入り口ではヘルメットの中で「ホンマこれ、マジですかっ!」といわんがばかりの激痛・・・どんなに頑張ってもベスト5秒落ちの1分55秒台がベストです。
・・・・仕方ない!銃夢のムバティのように「痛覚遮断っ!」なんてことが出来れば何の問題も無いのですが、漫画とは違い、おいそれとそんな事が出来ないのが現実世界。さて困った・・・甘く見ていた私が悪い。まあこの状態でできる事をするしかないですね。
二本目の練習まで時間がありましたので、エンジンがさっきの走行でまだ温かく、常温ではネットリ系なギアオイルが緩んだ状態のここでギアオイル交換をします。、例のオメガにです・・・なんだかこのオイル、糸引くんですけど・・・ちょっといやらしい大人な感じ(*´Д`*)。
ギアオイル交換し、受付&車検も済まし、日頃、タイヤのブランドを、ピレリのディアボロコルサで選手権を戦われているITAMIさんや、ピレリのタイヤサービスのスタッフさんに最新SPタイヤの空気圧についてレクチャーを受けました。
私の感想「そんなに空気圧低くて良いんですか?」とそんな値。構造が硬めに作ってあるのでしょう。そのかわり温度管理が絶対必要なので、温度管理の出来ない街乗りには絶対使えないなこの手のタイヤ・・・。もしツーリングとか峠に行く時は、ガレージでウォーマー巻いて準備出来ても、どこかで小休止してる間に冷えちゃったら、これ危険です。
一本目は、この時ヤケドが直接レーシンググローブに当たるのを嫌って、医療用の薄いゴム手袋をレーシンググローブの下にしていたのですが、アクセルをWFO(一気に全開する事)にするときレーシンググローブの中で一回ずれる感じがして「こりゃタイムを犠牲にしている。どうせ痛いんだから無しで行こう」と、無しで行ったらこれが大外し。
ずっと痛いんです。
タイムも落ちて57秒、かさぶたも割れて出血、グローブ内でかさぶたの剥けた箇所がクシタニのグローブのカンガルー革に貼り付いて走行後それを脱ぐのに一苦労・・・はぁ~あきません。でもね痛いのを除けばWFO時のタイムラグは無いんですがね・・・。
マシンの方は、交換したギアオイルによってシフトタッチが激変、「ガチョン」っていうGUZZI特有のシフトショックが無くなって、「ニュルッニュルッ」ってギアが送り込まれる感じ。ただあまりの良くなりっぷりにこんな状態でGUZZIに乗ったことの無い私はギアがちゃんと入ったのか確信が持てず、慣れるまでかえって「えっ・・・これでいいの?」と戸惑ってしまい、ギアチェンジに時間がかかってしまう始末。皆様、日頃から良い道具を使いましょう。全然ちゃいますよ。
タイヤも同様、空気圧を下げたタイヤは、ニュートラルなハンドリングをするようになって問題無し。
問題大有りなのは私だけということになり、今回は痛覚遮断が出来ない限りドべ覚悟で、マージンを持った高速ツーリングする事としようと決意した、土曜の午後でありました。
その後速攻でタイヤ交換、前回一周のサイディングラップしかしていない、切なさの残るほぼ新品タイヤに交換です。
タイヤをマシンに組み、急いで次の行動に移ります。
実は今回、井上君、桑森さんと共に、先月亡くなられたクラシックレースの好きだった川井さんの所へお線香をあげるために伺いました。焼香の後、奥様と一寸お話させていただいたのですがその時「病と闘いながら、最後まで右手でアクセルを捻るジャスチャーをしていました。よっぽど好きじゃったんやねぇ~」と伺ってなんだかしんみり・・・微笑んでおられる遺影に目をやります。
四十九日はまだ終わっていません。仏教の教えでは、四十九日まではまだ仏になられていないんですよね。(ですよね。ITAMIさん、香月さん)私はこんなダメダメな状態ですが、レース好きだった亡き人を思い喪章を着け、お好きだったブリティッシュシングルではなく、イタリアンツインの排気音ではありますが、レーシングエグゾーストが故人へ届けとばかり、明日は今できる限りの走りをするのみと考えました。
次回決勝編へ続きます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
週末は本当にお疲れ様でした!
その炎の激走、しかと受け止めました。
そんなわけで僕のブログは松永さん祭りです(^^v
投稿: ITAMI | 2008年11月25日 (火) 00時21分
ITAMIさま
拝見しました。
何故に写真がモノクロ・・・ひょとして私の好きな映画がレイジング・ブルと知っての事でしょうか?
筑波でもヨロシクデスッ!
投稿: 松永 | 2008年11月25日 (火) 23時28分
お疲れさまでした。
最終戦なので、是非応援に(飲みに)行きたかったんですが、残念です。
ところで、オメガ690ってそんなにいいんですか?
スポルトも「ガッチャン」なので、試してみたくなりました。
しかし、高いっすね~。
MOTULすら安く感じます。
投稿: HANA! | 2008年11月26日 (水) 19時26分
HANA!さま
> オメガ690ってそんなにいいんですか?
すげーいいです。
ニュルニュル入ります。
投稿: 松永 | 2008年11月27日 (木) 02時13分