« ドリー秘密警察 | トップページ | メーカー製コルサはやっぱりちゃいます »

2008年9月16日 (火)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ な練習走行 

 昨日の岡山国際2C枠練習走行。恐怖しました。(永井一郎の声で)

 そりゃ、あのモトレヴォ前のガラガラ具合って一体何処へ言ったのやら。物凄い混みようで、遅い速いの問題じゃなくて、サーキットの走行マナー知らない人が多すぎなんです。

 何度か接触しそうになったり(コーナリング中、何故だかラインを走らず「ふら~」と寄ってくる。裏直で物凄い手前でブレーキ開始等)、転倒者続出でそこいらじゅうで黄旗(コースほぼ半周)だったり、コース上に膝のでっかいバンクセンサーやら、部品やら、トドメは積む時にマシンに付ける8の字の紐(タイダウンのフックを引っ掛けるやつ、なんていうの?走行前には自己責任で車両をちゃんとチェックしましょう)の落し物があったりと、オイルがこぼれている訳でもないのに、これら落し物おかげでそこかしこでオイル旗。

 こんな中、真面目に周回しようかなぁ~と走り始めたら、直ぐ前の集団につかまり、それを何とかしたら次の集団・・・この時1分55秒。私的にはまだ余裕があったのですが、コーナーでライン・フラフラ、直線バビューン攻撃にて精神汚染され心が折れました。

 モムーリ!o(゚Д゚)っ

 よって、今日の御題は「上手なリスク回避(皮肉だからね)」へと変更しました。ただ、アトウッドに他のライダーが居ない時は、この前から考えているライン取り練習です。

 そうしてアトウッドにアプローチしようとしていると、サインポストのオフィシャルが、ちょうど赤旗を出そうとゴソゴソしているのが目に入りました。アトウッドの坂を上りながら「何?」と思っていたら、坂を上りきったあたりから路面にスリップサインがあります。(嫌な予感!)上りきって下りに入って、視界に入ったのはレコードライン上に、まるで冷凍マグロのように横たわる白ゲルカウルのマシン。とっさにグラベルギリギリのアウト側に回避して無事でしたが、本当にびっくりするのと同時に怖かったです。もちろんこの後直ぐに、各ポストから赤旗が出ていました。

 1本目はコレで終了。

 ピットに帰って来ると、この日ピットが同じになった、モトレヴォのオープンクラスにVTR SP1でられている四国の方も開口一番。

 「今日こわ~い。裏の直線の始まりのところでバイク轢きそうになった。何度かラインがクロスしてヒヤッとするしレースはじめて最悪の日や」なんて言われています。

 ごもっとも。

 二本目との間、K井さんが登場。どうやら本日おこなわれる予定の、ブリヂストンタイヤテストのために制御屋さんとして来られている模様。昨今の全日本のコアな技術ネタで盛り上がります。つーか、四耐の時、鈴鹿で会って(K井さんは八耐スタッフ)、七耐の時、茂木で会って、で、昨日岡国で会う・・・はっ!もしや、サーキットに住んでますね。←「お前もだ!」とか言われてそうですが。  

 で、二本目もさっきと同様の怖い怖い練習走行。一様コースイン時は先頭集団にいて気持ちよく走れそうだぁ~と思うのもつかの間、レースと違い次々コースインなので、一周して帰って来ると、コースインのピーク時だったみたいで、もうごちゃごちゃ。コーナーリング中ずっとコースの真ん中あたりを「てれぇ~」っと走る人とかも居て、抜こうと思うんですが、インを挿せば被せられそうだし、アウトから行ってその時膨らんできたら・・・コーナリング中こんな走り方をするこの人が信用できなく疑心暗鬼になって中々抜けません。じゃあ立ち上がりでと思えば、モダンな1200cc四気筒の加速で置いてけぼり・・・本当に嫌になって、こりゃ練習にならないと、事故らない内に時間が半分を超えたアタリで早々にピットインして本日終了。

 気持ち的には疲れましたが、肉体的には全然疲れていません・・・あぁコレってどうなんでしょう。

 決めました、休日の2C枠はよほどの事がない限りもう走りません。

|

« ドリー秘密警察 | トップページ | メーカー製コルサはやっぱりちゃいます »

コメント

サーキットの練習走行は平日に限るね。

土日は間違っても走ろうと思いません。

最も筑波は平日も混んでいますけど・・・

でもこの2年サーキットで走るどころか一般道で

さえもあまり乗っていない体たらく・・・(汗)

投稿: 沢庵和尚 | 2008年9月16日 (火) 03時16分

やっぱり、平日に私と一緒に走るのがいいという事ですよ(笑)

投稿: TENGA 最高番長 | 2008年9月16日 (火) 09時14分

沢庵和尚さま
昨日の岡国は怖かところですたい。
ちなみにジンさんは明日筑波に練習に行くそうです。
負けられません。

番長閣下
なにやらDSエンジンの秘密結社の構成員になられたようですね。
コソ練続けます。
もう誰にも事前に言わん。

投稿: 松永 | 2008年9月16日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/42490483

この記事へのトラックバック一覧です: ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ な練習走行 :

« ドリー秘密警察 | トップページ | メーカー製コルサはやっぱりちゃいます »