« また週末は東へ(でも箱根は越えない) | トップページ | 目玉焼きを要求する胃袋 »

2008年9月 5日 (金)

私の今の主食は

 空気もすっかり秋じみてきました。あと少したって、金木犀が咲き始めると茸を求めて山に入りだします。ちなみに松茸や天然のシメジは、街に金木犀の馨がし始めると生え出すんです。

20080904234251 鳥取の秋の味覚といえば梨です。この前、バイク仲間で梨農家をやられている方の所へ、進物用の住所リストの第一弾を置いてきたところ、「これをどうぞ」とお土産に梨を頂きました。(σ・∀・)σゲッツ

 うれし~!!

 よって、この二・三日、私の主食は梨なのです。

 瑞々しい梨を食事時に一個、皮を剥いて頂いております。

 果物に含まれる果糖(フルクトースって言います)は、疲れた脳に効いてシャッキリするんです。

 もてぎの疲れ、そして週末のフジにそなえて「梨を喰うべし!喰うべし!喰うべし!」と丹下段平の「明日のためのその壱」ごとく梨を食べております。

 よく考えると、望んでやったわけではないのですが、今週の食事は極端に肉食が減り、植物性の物が主体になっています。疲れると、ヤッパ肉は辛い歳になってしまったのだ。(ガックシ)

 梨に話を戻すと、二十世紀も良いけど、赤梨の幸水の甘み乗った味もタマランです。

 梨によって生きている松永からの秋の味覚の報告でした。

 次は栗か・・・オフクロの実家に行ってみるか。

|

« また週末は東へ(でも箱根は越えない) | トップページ | 目玉焼きを要求する胃袋 »

コメント

ボクも梨大好きですよ。
知り合いの所から、出荷できないB級品もらってきておいしくいただいてます。

投稿: あみいご | 2008年9月 5日 (金) 23時03分

あみいごさま
秋はヤバイです。
これじゃ、体重が一向に減りません。ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: 松永 | 2008年9月 5日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/42381279

この記事へのトラックバック一覧です: 私の今の主食は:

« また週末は東へ(でも箱根は越えない) | トップページ | 目玉焼きを要求する胃袋 »