« 官房長官は滝川にせい! | トップページ | 動機はおふざけ、見立てはど真面目 »

2008年6月15日 (日)

作戦指令:赤い車に乗って醤油を購入せよ!

 ずいぶん前から私の心に引っ掛かていた事がありました。それはいつもの紅茶屋さんの一言。鳥取に帰られる前の神戸時代には、醤油を買いに高速道路のPAまで行かれていたとの事でした。それは中国道・安富PAと山陽自動車道の龍野西SA内の二箇所でしか店頭売りを行っていない、美味しいヒガシマルの特別なお醤油が存在するとのお話なのです。

 そしてこの金曜日、ちょっと遠出の仕事先、仕事の話が終わったのが夕刻、後は事務所に戻って事務仕事を片付けるだけです。この訪れた仕事場の近くに、友人の仕事場もあります。帰り際にちょっと挨拶がてら顔を出してから会社へ帰ろうと、友人と会ってしばし歓談。その時に、「明日の土曜日、せっかくなのでこの話の続きで、お昼でも一緒に行きましょう」と言う話にまとまりました。

 明けて昨日の土曜日、久々の何も無い土曜日です。梅雨の合間、お天気も良いです。こんな日に限って早起きです。さてココで一つ思いつきました。早速携帯電話で「お昼ついでに、ちょっと中国道まで醤油を一緒に買いに行きませんか?」との私の提案に「そんなに美味しいお醤油なの?松永君が言うならなんか面白そうだね。いいよ、丁度仕事も今週で一段落、遠乗りするならちょっち面白い車を手配します」との事。

 その前に、私は開店前の紅茶屋さんに向かい、醤油の話題のウラ取りをしっかりします。どうやら聞いていた通りで間違いないようです。情報は、「安富PAで売っていて、ヒガシマルのお醤油で小さな瓶、だししょうゆが最高」と、この三つのキーワードだけで捜索に出かけるのです。大丈夫か私!

 私の携帯が鳴り、後15分で到着するとの事。家の前で待っていると、何やら低くて赤くて爆音仕様の車がウインカーを出しながら我が家の前に近付いてきます。

20080614120338 ・・・私が赤い車と言えば、そうフェラーリ(rの所を巻き舌調で)です。しかも、F360チャレンジ・ストラダーレ!!!眩暈がしてきました。こりゃとんでもない車を手配されたもんです。ロードリーガルな市販車なのに四点式シートベルトです。「ヤヴァイよヤヴァイよ」脳内・出川哲郎が出てきそうです。とりあえずお昼に行こうと、港に近いレストラン(画像はそのレストランのパーキング)に行ったのですが、満席で追い出されちゃいました。「それじゃ、峠を走ってみたいから中国道・山崎ICに抜ける戸倉峠を攻めに行って、峠の下で流しそうめん「揖保の糸」を食べさせてくれるドライブインに行こう」との事。この車で峠を攻める!付き合いましょう毒を喰らわば皿までです。

 さてさて、段々峠が近付いてきました、ここでなぜか持っている映画“ミニミニ大作戦”本国版サントラCD、この場面にはこの音楽がぴったりでしょう。映画のOP曲MATT MONROの歌う“ON DAYS LIKE THESE”って・・・実はそんな場合じゃなかったのです。

 峠に差し掛かると、内張りなんて無いカーボン地むき出しセンタートンネルにある「RACE」って書いてるボタンをポチッとな。さらにパワーアップ、排気音は図太い爆音から軽やかなソプラノ歌声に。

 あ~私、もう死んでもいい、何も・・・何も思い残す事はありません。(滝涙)

 そして、高速コーナーではスケートリンクのような車の挙動、車が縦に滑っています。一度大きくテールスライドしましたが、流石、四輪でレースをやっておられた我が友人、瞬時に「パッパッ」っとアテ舵を切り(カウンターステアなんて言いますね)、スライドをバシッと収めます。

 助手席の私はというと、「オモロ~っ!」って大はしゃぎ。ただ日頃の筋力トレーニングでレッグプレス200kgを上げている脚力が、軽量化のためなんだか強度が心許ないパッセンジャーシート側のフットレストを踏み抜いてしまうんじゃないかって気になり、身体が四点式シートベルトでバケットシートに括りつけられているから大丈夫!足はブランブラン~(エヘヘッ)!と、横Gとフェラーリサウンドで、正常な判断が不可能なほど頭をやられちゃいました。

 なんだかあっと言う間に峠のSSが終わってしまい、流しそうめんを食します。ここで友人にお金を払わせたら男が廃ります。こんなに楽しい思いをさせてもらったので、食事は私の奢りです。金額は大した事ないんですが、こういった事は「けじめ」なのです、「けじめ」。(byマンマユート団)

 一宮と山崎の町を抜け、中国道へ入ります。

 高速に入ると、頭の後ろのV8、3.6Lフェラーリ・ユニット、ホンマいい声で歌います。たまらん。

 目指す安富PAは、山崎ICから上り方面に向かって走ること10分で到着です。しかし、商品棚を探すもそれらしきものはありません・・・困った。この次は大きな加西SAがあるので、そこにあるかも?と考え+15分ほどのドライブ。しかし私の考えは見事に裏切られます。商品棚を見たところ、加西SAには他社のお醤油はあるのですが、目的の物が置いてありません。店員さんを捕まえて聞くも、バイト君なので心許ない返事。ここで例の紅茶屋さんに電話してみます。するとやはり安富PAで間違いないとの事、「探したんですが無かった」との事を告げると、「お店に置いてある量が少ないので、知っている人が来ると店頭分は直ぐに買い占められます。一縷の希望を持って、SAを出て直ぐの加西ICで一度高速を降りて、下り方面に乗り換えて、下りの安富PAにも置いてあるはずだから、それに望みをかけるしかないでしょう」との事です。

20080614151403  そうとわかれば即実行です。もう気持ちがぶれる事はありません、目的地ははっきりとわかっています。そう、再び食いしん坊の理想をかかげるためにっ!ダウラ(紅茶屋さんの名前)での雑談成就のためにっ!安富PAよ、私は帰ってきたっ!(大袈裟)

 PAに着くや、商品棚をチェックです。それらしい商品がありました。確認の為、店員さんに尋ねるも、よくわからない様子。まあパートやバイトの方々に突っ込んだ質問に対するリプライを期待しても仕方無しです。ここでもう一度紅茶屋さんに電話して、商品名を言って購入前にウラを取ります。

 間違い無いようです。これから紹介する物が、我々の追い求めていた「まほろば」・・・ヒガシマルのスペシャリテ「龍野の里」です。

20080614192503  友人はせっかく来たのだからと、全5種類と、お使い物用にと、紅茶屋さんのマスターが特に薦められていた「だししょうゆ」を更に一本、合計六本。私は「二度仕込み生醤油」と「だししょうゆ」をセットにして×3の六本。それぞれ二人が六本づつ買うという将に大人買い。残念ながら「だししょうゆ」は我々が買い占めてしまいましたので、この後この醤油をココに探しに来た人は、上り線で途方に暮れた我々と同じ思いをする事になるのです・・・ゴメン。

 これにてミッション・コンプリート。車にちゃんと積めるように段ボール箱をもらい、カーボンでペナペナのフロントボンネット下、スケドーニ製の車載工具入れの横に醤油入りのダンボール箱を収納し、帰路へと着く我々なのであった。

 @600円の醤油を買いに行くため、赤い車に乗って、曲がりくねった峠を越え、そのお醤油が何本か買えるお金を払って高速を使う。

 楽しいですねぇ~。 

 ミッション・コンプリートと言えども、注意が必要です。土曜日なので黒白のパンダ車や、マスクドパンダがそこかしこに潜んでいます。良いですね、小学校の時に先生に言われたように、家に着くまでが遠足なのです。

 勿論、家に到着後、毎週の行事である剣術の稽古と筋力トレーニングが待っている事は「言わずもがな」なのですが、それはまた別のお話。  

|

« 官房長官は滝川にせい! | トップページ | 動機はおふざけ、見立てはど真面目 »

コメント

特別な車で特別な醤油を買いに特別な時間を過ごす・・・
羨ましいZE!是非、松永様も特別な車を購入し、休日にはその特別な車で特殊な本屋に行き特別なゴッ○ホー○を買い家に帰り特別な時間を・・・ってヲイ!←ココはグループ魂風に(笑)

すみません、はしゃぎすぎました・・・

投稿: TENGAドリー | 2008年6月15日 (日) 09時23分

TENGAドリーさま
ココの所のあなた様には、完全にケンドーコバヤシの生霊が憑依していて情緒不安定のようです。(笑)
そんなときは“渇老人”に「渇」を入れてもらいましょう。

投稿: 松永 | 2008年6月15日 (日) 09時31分

いいですね〜。
醤油と赤い車・・・醤油の感想もゼヒ。

広島にいたとき、たまぁにカフェロッソまでコーヒーを飲みに行ってました こういうのって、ホント良い気分転換になりますね。

投稿: 瓶星 | 2008年6月15日 (日) 10時25分

私の場合、赤い車で連想するのが、消防車って、生活環境の違いでしょうか? 「とほほ、、」

投稿: クニちゃん | 2008年6月15日 (日) 10時44分

瓶星さま
忙しくてまだ口に出来ていません。
男前豆腐と共に食したいと思っております。

クニさま
会社の近所に消防車を作っている工場があるのですが、消防車も中々おつなもんです。
赤い塗装に真鍮の金色、新車の消防車の美しい事。
あっ赤に金・・・私のロシナンテと同じカラーリングだ・・・。

投稿: 松永 | 2008年6月15日 (日) 17時24分

>あっ赤に白・・・私のロシナンテと同じカラーリングだ・・・

やはりTENGAカラーに・・・

投稿: TENGA番長 | 2008年6月15日 (日) 18時53分

TENGA番長さま
>あっ赤に白・・・
↑それとな~く改変してるし・・・情報操作おそろしや。
ココに合田一人がいます。

投稿: 松永 | 2008年6月15日 (日) 19時40分

いつも゛疲労感一杯゛のキミが
こんなに楽しくレポートするのは久々じゃないかな!?

俺も正直「赤い車」ったら「消防車」を連想しましたよ!(苦笑)

その゛稀少な醤油゛夏のモトレボ前日には
関西や関東のレース仲間が゛大人買い゛して
パドックに溢れてたりして・・・(笑)

投稿: O.C MAKOTO | 2008年6月15日 (日) 21時29分

O.C MAKOTOさま
大変な時にコメントを付けていただきありがとうございます。
こんな私を笑ってやってください。

投稿: 松永 | 2008年6月15日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/41533972

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦指令:赤い車に乗って醤油を購入せよ!:

« 官房長官は滝川にせい! | トップページ | 動機はおふざけ、見立てはど真面目 »