« つまりあなたはこう言いたいのですな「埃まみれの鶏になれっ!」と | トップページ | 胸を張った状態でフリーズの訳は »

2008年6月28日 (土)

馬鹿でタフ、これでいいのだ!

 昨日のエントリーで書いていたように“DUST TO GLORY”の感想文なのだ。

 今回はこのDVDの観過ぎでちょっと頭をやられたのだ。そのくらいクルのだ。なので大学時代の遊び「赤塚不二男ゲーム」を再び、語尾は全てバカボンのパパでいくのだ。

 それでははじまりはじまりなのだ。

 この映画、レースの裏側をよく撮ってあるのだ。

 市街地の競技車両の爆走っぷりに、つながり目玉のおまわりさんが興奮してテッポウを撃ちまくるくらい、交通ルールを守らない参加者。結果、何億円もするマシン達がお巡りさんに捕まってお説教をされて、パトカーの先導つきで整列させられ管轄外まで法定速度でコンボイ走行。主催者は非合法承知でコースを設定しているのだ。ここの主催者って、メキシコの立法府よりも偉いのか?走るモトルネ主催者2横部さんなら、気絶されてしまうような無茶苦茶振り、でもそこがいいのだ。

 第1回(1967年)の二輪優勝者が、息子と共にエントリー、転倒して肩を痛めるも息子にちゃんとバトンタッチ、歳を取ったパパさんの燻し銀のライディングと、自分を信じる怖いもの知らずのバカボンのイケイケランディングとの対比や、たった一人で1600kmをレースする事を選択した選手の奮闘や、崖っぷちをとんでもないスピードでカウンターを当てて爆走する二輪・・・。四輪のバギークラスの、どんな悪路でも決して路面を離す事の無い、しなやかなサスペンションのスロー映像。「四輪独立懸架って物はこういう事なのだ」っみたいなサスの動きに、ついつい魅入られてしまうのだ。軽く前走車に「ガンッ」ってオカマを掘って「どけっ」って合図、本当にこれでいいのか?これでいいのだ。

 劇中の台詞に、「馬鹿でもいいからタフであれ」って良い事を言っているのだ。

 二輪に乗れない梅雨の雨の日は、こんな映画を観て過したら良いのでは。

 シルト舞い散るバハ・カルフォルニア、出ている皆は全部馬鹿。観ていて本当に気持ちいいのだ。年に数度は本当の馬鹿になるのも良い事なのだ。

 馬鹿サイコー!これでいいのだ。

|

« つまりあなたはこう言いたいのですな「埃まみれの鶏になれっ!」と | トップページ | 胸を張った状態でフリーズの訳は »

コメント


マン島TTも危険だと言うが、バハ1000もコンスタンスに
時速120km以上!(トラップ沢山!)2時間後スタートの
4輪はサス・ストローク1m!で200kmオーバー!
轢殺される~ッ!!でも・・・中止のアナウンスは無い、

馬鹿サイコー!コレを観るとホントそう思いますね。

投稿: zackino | 2008年6月28日 (土) 02時28分

松永さんこんばんは。
Baja1000にチームクルーとして参加して来た友人曰く、ルート中 1箇所『半日続くウォッシュボード』が有るそうです。。。
それでも1度体験してしまうと病みつきになるらしく、今度はライダーとしてBaja500に参戦する計画などを目を輝かせながら語ってくれます。
今のところ僕は『良いな〜』と指をくわえて話しを聞いているばかりですが....。

あ〜、今日、カウル預かって参りました〜。

投稿: こすげ。 | 2008年6月28日 (土) 04時03分

えぇっ!

半日続くウォッシュボード!?

考えられない・・・

投稿: TENGA番長 | 2008年6月28日 (土) 14時30分

私も見てみたいです!!笑

投稿: 走るモトルネ主催者2横部 | 2008年6月28日 (土) 18時28分

zackinoさま
OFFにもご興味がおありですか。
私はOFF軍団の手によって、ちゃっくちゃっくと外堀を埋められつつある状況です。
ぎゃーっ!!

こすげ。さま
関係者のお知り合いの方がご登場とは・・・番長が喜んでいるのが手に取るようにわかります。
半日続く洗濯板って・・・膝がガタガタになりますよね。
恐るべしBAJA!
>あ〜、今日、カウル預かって参りました〜。
よろしくお願いします。

TENGA番長さま
半日「あぉぉぉぉぉぉ」って言っていられないと思います。舌を噛みます。(笑)

走るモトルネ主催者2横部さま
買いましょう。
二輪好きにはMUST BUYなDVDです。(私はもらい物ですが・・・)

投稿: 松永 | 2008年6月28日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/41667594

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿でタフ、これでいいのだ!:

« つまりあなたはこう言いたいのですな「埃まみれの鶏になれっ!」と | トップページ | 胸を張った状態でフリーズの訳は »