« お散歩フラフラ~っとな | トップページ | 連休前の月末なのに渋滞してる~ »

2008年4月30日 (水)

ダージリン・ファーストフラッシュ

  さて、昨日のエントリーに書きましたように、紅茶の一番茶を頂きに、いつもの紅茶屋さんに行きました。

 紅茶屋さん曰く「ダージリン地区では乾季にスコールが何回も降っちゃって、今年は良い出来のが少なかったんです。しかも一番良いのは、オークションでサウジのあの武器商人の方が競り落としちゃいました」との事。名前は書きませんが、サウジの武器商人と言えば、中東で何かの折に暗躍されるあの方です。興味のある方は此処にあげたキーワードでググッてみれば判りますよね。よもや行きつけの鳥取の紅茶屋さんで、そんな人の名前が飛び出すとは思ってもみませんでした。何事にも無関心ではいけません、どこかで世界は繋がっているのだ。

 で、紅茶屋さん曰くの「まあまあ」ってヤツを喫んでみたのですが、スゲー美味いです。と言うか、「甘い」と書いて「甘い(うまい)」と読ませる、この美味さなのだ。喫んだ後、舌の奥の両脇に「じわ~」っとアミノ酸由来の甘みが広がる、そして鼻に抜ける百合の花のような馨・・・もう私には十分です。入れ方に気をつけないと旨み成分の茶蛋白が多いので、入れるお湯の温度、時間によっては、入れたお茶が白濁するそうです。

 私が喫んだ「まあまあ」って言われているやつでもこれだけ美味しいのに、サウジの方が競り落としたお茶はいったいどんな・・・ホンマお茶だけは侮れません。上を見たら幾らでもありますし、お茶に凝って家を潰した数寄者が洋の東西を問わずた~んと居てはります。この手の嗜好品は、こだわり出すと大変な事になります。

 1ポットの紅茶で、インドの異常気象から、中東の情勢まで考えた昭和の日の午後でした。

|

« お散歩フラフラ~っとな | トップページ | 連休前の月末なのに渋滞してる~ »

コメント

あ~ぁ、ダージリン地方は天候不順ですか、、、

読んでいるだけで、口から鼻へ抜ける芳香が思い起こされます。

私の身近にいる鳥取出身の方は「何にもないですよ~」っておっしゃるんですが、

鳥取いいとこじゃないですかねぇ。

投稿: yo | 2008年4月30日 (水) 01時21分

MIL SPECに紅茶、ホント嗜好品は果てし無い世界ですね。(故に奥が深く楽しい!)

私は珈琲党なのですが、父(故人)がファースト・フラッシュだけの為に青山まで出掛けてたのを、懐かしく思い出しました。

鳥取といえば、千代むすびの目玉オヤジの酒と猫又焼酎は私のお気に入りです!!(笑)

投稿: zackino | 2008年4月30日 (水) 01時21分

yoさま
>私の身近にいる鳥取出身の方は「何にもないですよ~」っておっしゃるんですが
いやまあ、その方の言われている事もその通りな訳で・・・。
ただ普通の生活していると会うことの出来ない、業深い方は多いように思います。

zackinoさま
ほぉ~境港の千代むすび酒造を知っておられる!「猫また焼酎」の鳥山石燕の画を使ったラベルがお茶目で好きです。
この焼酎を使って作った「猫また梅酒」も結構いけます。というか上品な梅酒で私は好きです。
「猫また焼酎」でマタタビの実を漬け込んで、マタタビ酒を造るとオツかもしれません。
でもこの焼酎、ネット売りをしない、知る人ぞ知る焼酎なのに(なのでHPに載っていない)・・・マニアですなぁ~。

投稿: 松永 | 2008年4月30日 (水) 12時01分

私もそこそこ紅茶好きですが、
鳥取と言えば・・・・
うう、何も思い浮かばん。
しいて言えば雨空ですか。ってモノじゃないし。
100年前までお茶が元で戦争していた位ですからね。
世界は広いのやら狭いのやら。

投稿: ICE-MAN改めCOLD-ICE | 2008年5月 1日 (木) 02時09分

COLD-ICEさま
「弁当忘れても傘忘れるな」そんな諺のある土地柄ですからね・・・。
> 世界は広いのやら狭いのやら。
何事にも無関心の人は、世界が広いとか狭いとか関係ないのです。
自分の回りだけの箱庭のような世界が全てなのですから・・・。
それじゃ駄目だめと思うんですけどね。
わが剣術の流派(雖井蛙流)の訓戒
「井の中の蛙と雖(いえど)も大海を知るべけんや」
これだ。

投稿: 松永 | 2008年5月 1日 (木) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/41038235

この記事へのトラックバック一覧です: ダージリン・ファーストフラッシュ:

« お散歩フラフラ~っとな | トップページ | 連休前の月末なのに渋滞してる~ »