« 多気筒マシンの出現、それは好景気の証? | トップページ | マッハGoGoGo »

2008年1月19日 (土)

美味しいお酒

 久々に本当に美味しいお酒を頂きました。

 バイク仲間の岡部さんにお誘いを受けたのです。

 連れて行って頂いた場所は、ママさんと女の子が一人のクラブとバーの中間のようなお店でした。

 そこで岡部さんが入れられていたボトルはザ・マッカランの18年・・・凄いです。それを頂く事となったのですが、このお酒を水で割ったりしたら・・・作り手のおっちゃんに遠いスペイサイドの地より怒鳴られそうです。

 飲みに行く前は、「普段、アルコールをやめている手前、何が起きるやら。家に帰ってからゲーゲーのオートリバースは避けたいので、薄~い水割りで場を繋ごう」なんて企んでいたのですが、このお酒が出てきた時点でその計画は全て解除、チェイサーを頼み、ストレートで頂く事としました。チェイサーの氷も透明度の高い、ちゃんと氷屋さんの締まった氷。直ぐにダラダラと溶けるような自家用製氷機を用いて短時間で作った、締りの無いゆるい氷とちゃいます。

 カウンターの奥には、ラリック、バカラのクリスタルがそれとなく並ぶママさんの趣味も非常に素晴らしく、看板娘の女の子も頭の回転が速い頓智の利く子、客の話題が自分のわかる事、わからない事、その双方に自分なりのリプライをちゃんとした日本語で返す事ができる、今時珍しい子でした。

 聞けばママさんは東京の美大卒・・・どーりで。(納得)

 美しい器、美味しいお酒、楽しい話題、機転の利くかわいらしい女の子、博識で守備範囲の広いママさん、二時間半の時間でしたが、美味しいお酒を頂く事が出きました。

 岡部さん、ゴチになりました。

|

« 多気筒マシンの出現、それは好景気の証? | トップページ | マッハGoGoGo »

コメント

モルトですね。

いやいや、私は酒を飲まないんですが、旨そうな雰囲気はわかります。

素晴らしい時間を過ごされたようですね。

バカラも素敵ですね。

投稿: yo | 2008年1月20日 (日) 00時02分

美味い酒には美味い氷。これ鉄則。
だけども最近そういう店、減りましたね。
自分家だと普通に水飲むのも氷が美味しいってのに…。
って自慢してみる私は風邪ウイルスが腹にきて、只今寝たきり。二日間絶食中です。

投稿: ICE-MAN | 2008年1月20日 (日) 00時18分

あまり飲まない人と思っていたので
飲み方をわきまえているのにビックリしました(失礼!)
だけど、岡部さんという方も一緒に飲んでて
良い時間を過ごす事が出来たのでしょうね。

良い酒、良い場所、良き仲間。

楽しい時間の過ごし方ですね♪

投稿: 植木屋 | 2008年1月20日 (日) 00時55分

お酒を飲めない私はもっぱら女性とのお話に夢中になりそうですな。(笑)
でもいやがられるわなぁ。。。(爆)
この手の話題にとんと弱い私。。。。

投稿: VCE | 2008年1月20日 (日) 00時56分

私がのんべいなのは言う迄もなく松永氏は
理解してくれてる事だとは思いますが
やはり酒を好む理由の一つとして
さまざまなシュチュエーションとの
出会いの場がある事にもあります。
己の行動言動の愚かさ含みで
他者や状況から垣間見えてくる諸々の事象、
想像だにしてない素晴らしい出会いの数々が
あるのが酒の場なのですよね。

乾杯。

投稿: zuka | 2008年1月20日 (日) 04時01分

ですねー。
わたしもあまり飲めませんが、転職してからはなぜか飲む機会が増えて、いろいろな人と出会い語らいました。 ・・・乾杯!
いかんいかん、これから車で出かけるところだった・・・

投稿: 瓶星 | 2008年1月20日 (日) 11時19分

大阪ではオーセンティックなバーですら
「お笑いバー」になってしまいますが、
さりげなく行き届いた気づかいで
心地よく酔わせてくれるお店で飲むお酒は
美味しいです~。

投稿: sun paulo | 2008年1月20日 (日) 11時26分

yoさま
こんな田舎にこんなお店が!!!
そんなお店でした。
ただ問題は、今回の飲み代は奢っていただいたので、いったい幾ら位のお店か、想像するのみだと言うのがちょっと怖いです。
だって、チェイサーグラスまでもが、バカラのお店ですから。

ICE-MANさま
いや~このBlogにはあなたのような方がおられるので、氷の事も報告しとかないといけません。
隣の席のロックアイスは、ママさんの手によるまん丸氷でした。

植木屋さま
今度そちらに言った時、次は飲みやりましょう。

VCEさま
>お酒を飲めない私はもっぱら女性とのお話に夢中になりそうですな。(笑)
飲み屋さんではそれもありかと。
社会修行(社会勉強よりある意味怖いかも)の場、惑星ダゴバのような所でもあります。(笑)

zukaさま
>乾杯
って・・・もしや朝の4時にまだ飲んでるんすか?
そういや、この前も新宿で朝の7時前まで飲んだね・・・。

瓶星さま
あなたまでも・・・南半球だからって、時差は殆んど無いでしょう。

sun pauloさま
「お笑いバー」の言葉に物凄く妄想してしまった私。
もしや、お酒を持ったウエイターの人が、カウンターの上をヘッドスライディングしながらお酒をサーブしてきて。
服がはだけたお腹をさすりながら「あつぅ~あつぅ~」って・・・そんな・・・訳ないですよね。
妄想が過ぎました。

投稿: 松永 | 2008年1月21日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/17755632

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお酒:

« 多気筒マシンの出現、それは好景気の証? | トップページ | マッハGoGoGo »