« ちょっと気になるぅ~ | トップページ | 植木屋さんへお誕生日プレゼント »

2008年1月25日 (金)

やつが帰ってくる

 今週の日曜日は、この年末に亡くなったおばあちゃんの49日。これにあわせて明日・明後日と弟一家が帰ってくるんです。

 甥っ子は法事の事など何処へやら「お兄ちゃん(伯父さんなんて呼ばせない)とあれやって~これやって~」と義妹に言いながら指折り数えて鳥取に帰ることを待ち望んでいると伝え聞いています。嬉しいではないですか。

 私も、明日の土曜日は甥と一緒に工作をしようと、彼が鳥取に帰ってきた時に一緒に作ろうと、取り寄せていたものを押入れから出しておきました。

 学研の「大人の科学」、電子楽器テルミンの組み立てキットです。

 来る前に組み立てちゃうのは簡単ですが、そろそろこういった工作にも手を触れて欲しい・・・物を作る楽しみを知って欲しいのだ。もうね、こういった歳から、親に内緒で理系に洗脳です。「鉄は熱いうちに打て」です。

 フライングをして説明図をちと見ると、小学校一年生に一人でってのはちと早いかな・・・とは思うのですが、私が遠巻き見守るので多分大丈夫。今回は物作りの基本、設計図の読み方を教える予定なのです。こういったことは何事も段取りなのだ。

 ちゃんと音が出せるのでしょか?もしそうなら、明日の夜は「プワ~♪ポワ~ン♪」と我が家はティム・バートンワールドに違いない。

 ウヒヒ!

|

« ちょっと気になるぅ~ | トップページ | 植木屋さんへお誕生日プレゼント »

コメント

ごぶさたです!
テルミンに反応してしまいました。
昔、CMがらみでこんな曲を出して、発売されてますが(http://www.emimusic.jp/international/release/200201/tocp65924.htm)
この中の間奏でテルミンを使用しました。
奏者は竹内正実さんにお願いしたのですが、練習を重ねても
なかなか正しいメロディー演奏が難しく、OKに時間がかかったのが思い出します。甥っ子さんが理系から音系に傾いていく事を何となく
期待です(笑)自分を見てるような(大笑)

投稿: SUZUKI | 2008年1月25日 (金) 18時12分

SUZUKIさま
ども!
流石音楽のプロフェッショナル!テルミンは初期の頃の円谷の効果音中にも使われていますよね。

上記リンク、アマポーラですか。
この曲といえば、私は映画Once Upon a Time in Americaでジェニファー・コネリーがチュチュを着て踊るシーンを思い出します。

投稿: 松永 | 2008年1月25日 (金) 22時07分

子供の頃、学研の科学と学習という2冊を毎月とっていましたがやはりというか科学好きでこちらばかり読んでいました。

ゲルマニウムラジオや蟻の観察キットなど今思えば
新しい発見に心を躍らせていた記憶が。。。

物を作る楽しさ=創意工夫が必要ですが
その楽しさを知って欲しいですね

投稿: VCE | 2008年1月26日 (土) 00時18分

VCEさま
>物を作る楽しさ=創意工夫が必要ですが
>その楽しさを知って欲しいですね
ただ買って与えるのでは無く、物を作るのに必要な知恵と共に・・・中国の諺で「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。 魚の獲り方を教えれば、その人は一生を通して食える」と言うのがありますが、それですね。

投稿: 松永 | 2008年1月26日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/17825219

この記事へのトラックバック一覧です: やつが帰ってくる:

« ちょっと気になるぅ~ | トップページ | 植木屋さんへお誕生日プレゼント »