« 嵐の如く | トップページ | えぇお月さんや・・・ »

2007年9月25日 (火)

君は捨て犬を拾う気持ちでプラモデルを買ったことがあるか?

 説明しよう!「積んどくモデラー」それは模型を購入するペースが、に作るペースを大幅に上回るモデラーのことを言うのだ。(富山敬の声で)

 私その一人です。

 実はこの前、このへんてこりん飛行機のエントリーを書いた後、番長ドリーさんと電話で話していて、「積どくモデラー」としての私の業の深さを大爆笑されてしまったのです。

 それは、「実はこの飛行機たちの模型を持ってます」との私の話から始まりました。

 それどころか、このようなダメダメへんてこりんの飛行機(通称:駄ッ作機)の模型、実は沢山持ってます。これらが私の元に集まってきたのは、模型店で、それらの箱絵で盛り上がってお店で「買うたやめた音頭」を二・三度踊った後、意を決して購入、家に帰って作ろうと箱を開けて(舶来の模型はシュリンクがかけてあって中身がお店で見れないのだ、昔のビニ本みたい・・・w)中身の凄さに(いろんな意味で)「今日は、見なかった事にしようと」棚に仕舞い込む・・・これが繰り返される訳なのです。舶来キットは玉石混合、ガンプラやタミヤのキットのような内容ではありません。ただの素材として見た方のよいキットすらあります。「こんな機体が製品化されているのか!!」と喜び勇んで購入しても、体調が万全でない時に箱を開けると、「自分で一から作った方が・・」と眩暈がする・・・そんな事すらあるんです。

 これらの話に番長大笑い。そして次のように「ガンプラで言えば、あの赤い機体の後に大きくグフの絵が描いて・・・」此処まで言われた時に私は「ドダイね・・・それも持ってる」ここで又、大爆笑。これだって立派な宇宙世紀の駄ッ作機です。(駄ッ作機に「立派」という形容詞が妥当かどうかは別として)

20070913234907 これが証拠写真だ!

 「これね、甥にトミカを買ってやるためにトイザラスに行った時、あまりに売れなかったのか、定価のほぼ半額でワゴンセールになっていて、なんだかガンプラなのにワゴンセールの対象になっちまうこいつが不憫で、特に欲しいとは思わなかったんだけど目に入っちまったのが私の運の尽き『ワシが買わんで誰が買う』と、悲しいけど300円の男気で買ったのよね」と、スレッガー調で購入の経緯を説明すると、

 「いや~模型好きな人って凄いですよね。良い勉強させてもらいました」(with笑い)

 いつか、これらの模型達が“鶴の恩返し”の「おつう」のように私に恩返しする事が・・・絶対無いでしょうな・・・私の生活空間を侵食していくばかりです。

 あぁ、もう男気とか好奇心で模型買うのよそう・・・。

|

« 嵐の如く | トップページ | えぇお月さんや・・・ »

コメント

『ワシが買わんで誰が買う』ってその心意気、わかり過ぎるほどですねぇ(笑)。一人でもそういう方がいるうちは日本も捨てたものじゃない?(爆)。

投稿: yo | 2007年9月25日 (火) 12時56分

アハハ(´∀`)ノノハハハ

「笑うなよ、兵が見ている・・・」


またまた~

これからも「買うたやめた音頭」を踊り続けるんでしょ

期待してます

「その方が兵も喜びます・・・」

投稿: 特攻番長ドリー | 2007年9月25日 (火) 19時20分

いえいえ、
これは「ドダイ」ですので、
これからの「礎」になることでしょう。
また、「ボール」のように必要となる時が・・・

ないない?

投稿: ocboo | 2007年9月25日 (火) 20時20分

捨て猫を拾う気持ちでbimota bb1買いました。
結局なつきませんでした。どうしたらいいでしょうか。

投稿: massimo | 2007年9月25日 (火) 20時26分

「買うたやめた音頭」
なんかそういう音頭、流行病なんでしょうか。
私の頭の中もそんな音頭がかかっている気が。。。

投稿: VERTICAL | 2007年9月25日 (火) 22時16分

yoさま
「わしが男塾塾長、江田島平八であるっ!」そんな気持ちで支払ったドダイの代金300円、こんな300円で今の日本経済が救われるなら、この300円は生きたお金ですな。(笑)

特攻番長ドリーさま
ごめんよ、まだ僕には踊れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね?国産模型にはいつでも会いに行けるから・・・ってだめだこりゃ。

ocbooさま
必要ですよグフを作るので。
だけど私の目から見ると、空をちゃんと飛ぶだろうな・・・そんなドダイを作ろうとすれば、元からの部品が残りません。こまったこまった。

massimo技術長
それは・・・なつかぬのなら、野生の虎に改造手術です。
しか~しっ、フレームステーにクラックが入ったり、クランクシャフトが折れる事となる前に、あまりの手の掛かりすぎに、心が折れない事を祈ります。

VERTICALさま
一体に何に「買うたやめた音頭」を踊られているのでしょうか。
でも、踊るって言う事は、遅かれ早かれ、何時かは買ってしまうということなんですけどね。(笑)



投稿: 松永 | 2007年9月25日 (火) 23時27分

このあいだ、そちらの指令で、地元の模型屋にハセガワ・レベルの1/48のB-17Gの在庫確認調査に出かけて、シュリンクに包まれたレベルの1/72のX-15を買ってしまった、私の場合はどうなるの?

投稿: kuwa | 2007年9月26日 (水) 00時43分

その中身私は知っているけど・・・言った方がいい?
元・モノグラムのやつです。
頑張ってくらはい。
完成の栄光を君に!

投稿: 松永 | 2007年9月26日 (水) 00時46分

KUWAさんにXー15を買わせた原因のB17です。
ゴメンナサイ申し訳ありません。ただモノグラムXー15は素晴らしいキットです。偶然手元にありますが時々箱から出して机上型にするか悩んで、また蓋をして25年以上経過しています。栄光を得るのは少し厳しいかも知れません。

投稿: B17G | 2007年9月26日 (水) 11時04分

B17Gさま
>栄光を得るのは少し厳しいかも知れません。

あーあーあー言っちゃた。

投稿: 松永 | 2007年9月26日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/16564074

この記事へのトラックバック一覧です: 君は捨て犬を拾う気持ちでプラモデルを買ったことがあるか?:

« 嵐の如く | トップページ | えぇお月さんや・・・ »