« 休息は終わりレースシーズン再び | トップページ | 秋の夜長、古のGUZZIを思い »

2007年9月29日 (土)

映画観てたらこんな時間

 久々にDVD借りて映画観てました。

 お題は“300”。

 古代ギリシアの衛星都市スパルタの兵300人が100万人のペルシア軍との肉弾戦。

Phalanx  古代ギリシア好きな人にはたまらないファランクス(槍襖)隊形、ゲップが出るほど出てきます。

 内容は・・・・猛烈残酷MTVって感じでした。

 コレ駄目な人には、徹底的に駄目な映画でしょう。手が飛ぶ、足が飛ぶ、首ちょんぱ、血が噴水のように吹き上がる・・・

 この映画の流血ぶりって言ったら、流血で有名な、黒澤明の“椿三十郎”のこのシーンなんて可愛い位です。

  人が刃に掛かる瞬間、ペキンパーばりにスローになったりと、CGを用いた時間圧縮がそこかしこで起きています。それがグロさをましていますな。

 猛烈にむしゃくしゃして、「全てを無に返してやる・・・」とそんなアナーキーでアートマンな破壊衝動が吾が身に満ちている時に観ると、ゲップが出るほどの残酷表現に、自らの毒気を抜かれる事、請け合いです。そういった意味では意味ではいいかも?

 「昨日のあなたはそうだったのか?」・・・そうだったのかも知れません・・・なのでついレンタル屋でこのDVDに手が伸びてしまったのかもしれません。

 強くは勧めません。興味があればどうぞ。

|

« 休息は終わりレースシーズン再び | トップページ | 秋の夜長、古のGUZZIを思い »

コメント

今日、レンタルビデオ屋へ300借りに行ってみたら、
全部貸出し中でした、残念。

http://www.youtube.com/watch?v=ZmQsajdBHYU
こんな感じで、手や首が飛ぶのでしょうか??

投稿: kuwa | 2007年9月30日 (日) 01時12分

kuwaさま
あ~シャレ抜きでこんな感じ、しかもスローモーション。
なので、普通の人にはお薦めしないのだ。
実写なんだけどCGを使った、漫画の乗りです。

投稿: 松永 | 2007年9月30日 (日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/16604192

この記事へのトラックバック一覧です: 映画観てたらこんな時間:

« 休息は終わりレースシーズン再び | トップページ | 秋の夜長、古のGUZZIを思い »