« 07年夏仕様 | トップページ | 稽古着の洗濯は納得がいくまでお風呂場で、コレも基本 »

2007年7月 1日 (日)

想いは長靴をぐるっと廻って(号外)

 かねてより、1/1対1/9で行われていた、F.B Mondial175 モト・ジロ・ディタリーレーサーのレストア&フルスクラッチ競争をお送りしてきましたが。昨日の夜未明、決着がつきました。

Dsc005611  九州の模型マエストロ柴田さんが、無事ゴール(完成って意味ね)されたようです。

 いやぁ~凄い完成度!!皆さん、これキットとか無いんですからね、全部自分で作られたんですからね。1/1のオーナー瓶星くん、レストアされているジンさん見てますか?

 それでは皆様、氏のHPにて製作記事をじっくりとお読みください。

 この製作記事を読まれると、土ぼこりや汗、オイルにまみれ、イタリア半島一周レースに出ていた当時のライダー、不眠不休で設計したエンジニア、気の抜けない耐久レースを陰で支えたメカニックの気分なれます。

 柴田さん。ご苦労様でした。

 良いもの見せて頂き、ありがとうがざいます。  

|

« 07年夏仕様 | トップページ | 稽古着の洗濯は納得がいくまでお風呂場で、コレも基本 »

コメント

過去の作品を見させていただいていて、ある程度予想はしていましたが・・・いざ現実に出来上がってみると、ただただ驚くばかりです。
柴田さん、本当にご苦労さまでした。
自分の持っているマシンをモチーフにしていただいた世界に一台のミニチュアが存在しているなんて、わたしは本当に幸せです。
実物みたいっ! っていうかわたしのと並べてみたいっ!!

投稿: 瓶星 | 2007年7月 1日 (日) 22時32分

美しい・・・の一言です

少ない排気量から高出力を得る為のストイックさを乗り手にも要求する繊細さを感じます。

モトビ、MVアグスタ、ビアンキ、モト・ルーミ、アエルマッキ、ドゥカティと175cc4サイクルの名車は輝きは今もモトジロを疾走しているんでしょうね

投稿: 番長ドリー | 2007年7月 2日 (月) 07時34分

瓶星さま
いいでしょう・・・。
凄いよねコレ。
1/1が出来たら並べて撮影会ですね。

番長ドリーさま
>少ない排気量から高出力を得る為のストイックさを乗り手にも要求する繊細さを感じます。

「華奢な感じなのに、獰猛なオーラ」この相反する処が共に存在するのが、この時代のイタリア小排気量車の美しさに通じていると思います。
 四輪でも、アバルト、エルミーニ、スタンゲェリーニ、チシタリア、シアタ、OSCAなんかも同様ですね。
番長、上記のマシンもお好きでしょう?  

投稿: 松永 | 2007年7月 2日 (月) 11時36分

松永さま
>四輪でも、アバルト、エルミーニ、スタンゲェリーニ、チシタリア、シアタ、OSCAなんかも同様ですね。上記のマシンもお好きでしょう?

勿論!二輪同様美しいの一言です

特にスタンゲェリーニはたまりませんね。「モデナにスタンゲェリーニあり!」

投稿: 番長ドリー | 2007年7月 2日 (月) 23時19分

美しい です ハイ。

投稿: 大阪のィ | 2007年7月 3日 (火) 20時18分

大阪のィさま
シバタ作品は美しぃぃぃぃぃ!!
コレ、定説でございます。
それよか、あなたのサーキット用1/1は?
TSURUさ~ん何とか言ってやってください。

投稿: 松永 | 2007年7月 3日 (火) 23時16分

>1/1

必ず走ります。

投稿: 大阪のィ | 2007年7月 8日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/15612816

この記事へのトラックバック一覧です: 想いは長靴をぐるっと廻って(号外):

» ドゥカティーのモンスター400 [ドゥカティバイクの魅力]
ドゥカティーのバイクの中でも最近特に人気が高いのが『モンスター』シリーズです。その中でも特にモンスター400が人気が高いです。これは恐らく、モンスター400意外だと大型免許が必要になるためだと思われますが。ドゥカティーに限らず外国製のバイク全般に言えることなん...... [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 14時03分

« 07年夏仕様 | トップページ | 稽古着の洗濯は納得がいくまでお風呂場で、コレも基本 »