« 七つの力? | トップページ | 07年夏仕様 »

2007年6月30日 (土)

水研ぎは納得がいくまでお風呂場で、コレ基本

 今日の午前零時のアップデートがなぜにこの時間に延長になったのか。

 それは私がある作業に熱中していたからなのです。

 この前のミニモト耐久レースの折、新品のヘルメットの右エアダクト出口を私の不注意で壊してしまいました。幸いにも帽体を壊してしまうような不注意でなくて、帽体本体は無傷のピッカピカ、ダクトの後頭部のエア出口のみ割れてしまい、レース前車検は通るけど、恐ろしくかっこ悪いと言う、私にとっては許しがたい状況だったのです。

 購入したお店に「このパーツ出ないの?」との私の質問に、ここは出ないとのこと。それでは、全日本の選手権ライダーのヘルメットペイントをされている、O.C MAKOTOさんに同様の質問をしてみるも、「あ~安全上それは絶対に出ないのよ。メーカー送りの修理になるね」とのお答え。

 あ~、なんだかこの程度でメーカー送りは面度臭いし、マジマジと割れたダクトを観察していると、「模型好きのこの私、このくらいのことは自分で直そう」と考えました。

 強力両面テープで帽体にがっちり貼りついているダクトの外し方をO.C MAKOTOさんに教えてもらい、白色半透明のプラリペアを接着充填剤として、割れた部品を繋いだり、面一にするためパテの代わりにもって、樹脂の硬化後、模型用のハンドリューターで荒削りをし、ペーパーを#600→#800→#1200と掛けていき、最後は#1600相当のブロックサンドペーパーをお風呂場に持ち込み、私がお風呂に入っている間、「シュッシュッ」と水研ぎをします。繋いだところに段差が無くなり、その面に爪をなぞっても引っかかりが無くなるまで。

20070630124206  この部品って透明の樹脂なのね。

 この作業が終わったのが、今日の午前二時前。なのでエントリーがUPできなかったのです。熱中すると駄目なのだ。

 色は、白は白でも同じ色合いにしなければならないので「餅は餅屋」と言う事でO.C MAKOTOさんにお願いします。

 模型のおかげで何とかなりました。

 ねっ、こういったとき便利ですから、皆さん模型製作を趣味にしましょう。

|

« 七つの力? | トップページ | 07年夏仕様 »

コメント

私のメットも後ろのエア出口にヒビが・・・(泣
どこにも当てた記憶がないのですが??
先日の練習時に発見
帽体には関係ない箇所なんですが・・・
鈴鹿の車検って厳しいんでしょうかね?

投稿: 電気屋 | 2007年6月30日 (土) 14時40分

ガンプラのパーツにみえるんですが。。。

投稿: アクシズてんちょう。 | 2007年6月30日 (土) 16時52分

ARAIですね。この部分は直射日光と溶剤のせいですぐに
弾性がなくなり割れてしまいますね。
私のもばきばきです。
なのでダクトを全撤去してSHOEIのトコブシみたいなダクト(6つのうち前4つ)を並べて貼付けてます。
後ろ2つはやはりSHOEIのリアダクト(小)これを貼付けてます。
安全上は少し問題がありますね。

投稿: VERTICAL | 2007年6月30日 (土) 20時04分

>色は、白は白でも同じ色合いにしなければならないので「餅は餅屋」と言う事で・・

ウチは、゛調色専門゛ではないので・・・(逃)

「愛壊れたジョッカー夫妻」でも、入れてしんぜよう(笑)

投稿: O.C MAKOTO | 2007年6月30日 (土) 21時51分

MAKOTO様
唐草模様で、お願いします。
大昔にネタがあったようなきが・・・

投稿: ocboo | 2007年7月 1日 (日) 00時28分

電気屋さま
この部分は帽体と関係ないので、車検取るはずだけど・・・。
でも五月蠅い車検委員だと保障できないです。
たしか黒系のカラーリングしてあるヤツでしたよね。
一度帽体から外して、プラリペアで裏打ちしてみては。
外し方、再貼り付け両面テープの選定はO.C MAKOTOさんまで。(笑)

アクシズてんちょうさま
まあ、ガンプラですな。このダクト。
1/1でもこんな事しとる訳なんです。

VERTICALさま
メーカー違いのパーツをつけられてるのですか・・・。
そういえば昔、AGVのメットのダクトがあまりにしょぼかったので、ショウエイのやつを無理やりつけた記憶がよみがえりました。
ダクトといっても穴を開いたり閉じたりたるするだけの、楕円形のちっちゃな引き戸式のヤツです。

O.C MAKOTOさま
>「愛壊れたジョッカー夫妻」でも、入れてしんぜよう(笑)
グダグダになりそうなのでやめてけれ!(笑)
塗装お願いします。

ocbooさま
今回は補修したダクトだけ送りなので、唐草は無しです。
最近、「青海波」(せいがいは)も良いな、なんて思う私であった。

投稿: 松永 | 2007年7月 1日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/15600906

この記事へのトラックバック一覧です: 水研ぎは納得がいくまでお風呂場で、コレ基本:

« 七つの力? | トップページ | 07年夏仕様 »