« ヒート気味です | トップページ | こちらも復活 »

2007年6月13日 (水)

これが正解?

 理想空燃比、2st用混合ガソリンのオイルとガソリンの混合比、レースをやっているとこの「比」っていうやつにふりまわされる訳です。そういえば、トレッセルの塩津社長も今頃、コンピューター相手にインジェクションのマッピングをやられているはず・・・。

 塩津社長に比べ、そんな私が今こだわっている「比」とは・・・それは夕刻の帰宅時に始まります。

 夏蜜柑の美味しい、お中元の季節となりました。

 地元の百貨店より、お中元のカタログがDMで届いておりました。それをパラパラと頁をめくっていると、懐かしいものを目にしたのです。

 「カルピス・ギフト」 もち、自分で希釈する原液タイプのヤツでございます。

 カタログ上のコレを目にしてから、あることが気になって気になって仕方なくなったのです。

 それは!!!

 理想カルピス・ウォーター比ってどんなもんでしょう。もちろん今これをお読みのあなたの比です。

 今現在、カルピス株式会社は、既に希釈している清涼飲料水「カルピス・ウォーター」を販売していますが、普通に考えると、この希釈率がオフィシャルなのでしょう。でもね、このカルピス・ウォーター、私的には、ビミョーに物足りないのだ。本当にビミョーに・・・。

 それではこのカルピス・ウォーターを基準として、皆様は濃い目派?それとも薄目派?

 私は小さじ一杯弱くらいちょっと濃い目だと思います。キャブセッティングと同じで・・・。薄過ぎたり濃過ぎるのは塩梅がよくありません。空燃費で言うと市販のカルピス・ウォーターを化学的な理想値14.7:1として考えると、ガソリンの気化熱による筒内冷却なんかを考えた、実質理想空燃費の12:1付近って言うのが、私的のカルピス・ウォーター比ですかな・・・w。

 ちなみにネッスルのインスタントコーヒーは思いっきり薄目派です。麦茶みたいな透き通った茶色がその指標です。インスタントコーヒーって薄目に作ると、コーヒーに含まれる味覚修飾物質(水に甘味を与える)クロロゲン酸の影響なのか、砂糖なんかを入れないでも、ほんのり甘さを感じるのだ。

 空燃費に例えると、18:1、岡山国際でいえばアトウッドコーナーの立ち上がりで「パリパリ」ノッキング起こして裏の直線で、エンジン「アボーン」ってなっちゃう位の「うすうす」が好みなのだ。

 たかだかカルピスやコーヒーの濃度を、空燃費に例えられてもわかりませんって・・・。そうですよね、すいません。

 でもねこういった事にハマりだすと、これが止められないのだ。

 キャブセッティング然り、カルピス&インスタントコーヒーセッティング然り。

 さ~て皆もやってみよう! 

|

« ヒート気味です | トップページ | こちらも復活 »

コメント

薄めたやつを冷蔵庫で凍らすと美味しいですよ
夏の暑い日にぴったり!!
インスタントコーヒーは薄目がいいですね
何事も理想の"比"はありですな(笑

投稿: 電気屋 | 2007年6月14日 (木) 00時25分

電気屋さま
>何事も理想の"比"はありですな(笑
黄金分割比!!フィボナッチ数列!!!あっ今回は違いますね。

投稿: 松永 | 2007年6月14日 (木) 14時36分

カルピスを牛乳で割るか水で割るかによって、微妙に混合比が違ってます。
ただ理想の「比」は未だ出ておらず・・・
ちなみに僕は牛乳派っだたりして、、、(変?)

投稿: SUZUKI | 2007年6月14日 (木) 18時27分

SUZUKIさま
牛乳ですとっ!!!
カルピス自体が牛乳から出来ているので、解からないではありませんが・・・牛乳ですか。

投稿: 松永 | 2007年6月14日 (木) 19時24分

体調や気温、季節によってその混合比は変わります
充填効率みたいなもんです。(笑)

疲れてれば薄めでも甘すぎると感じます。
ごくごく飲みたいと薄めですかね。
濃いとのどがちりちりします。
でもホットカルピスは若干濃いめがよろしいようです

こういう話題は食いつきが良いんです。(笑)

投稿: VERTICAL | 2007年6月14日 (木) 19時57分

VERTICALさま
私、ホットカルピスは苦手でした。
あの後味が・・・
それよりSUZUKIさんが書かれた「牛乳割り」がずっと気になって、仕方ありません。
ジムで何人かの方に聞き込みをしてみましたが、牛乳割りをした事のある人は皆無でした。
ちなみにサンプリングは老若男女まんべんなく行っております。
それを体感するために、カルピスの原液ボトル何年かぶりに購入決定!!パフパフドンドンッ!
思い付いたら実験君!

投稿: 松永 | 2007年6月14日 (木) 23時23分

うーーーーん
来週の土日に用意しないといけないのかなぁ。

みなさん。

投稿: ocboo | 2007年6月15日 (金) 00時03分

ocbooさま
すいません、私、岡山にいません。
故あって、フジ・スピードウェイにいます。
でわ~。

投稿: 松永 | 2007年6月15日 (金) 00時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これが正解?:

« ヒート気味です | トップページ | こちらも復活 »