« モト・ラボロ基準が染み付いて | トップページ | ライバル社のことを違う角度で見てみよう »

2007年5月23日 (水)

おから攻め

 何を思ったのか、今日の我が家の夕飯はおからづくしでした。

 理由をオフクロに聞くと、特に理由は無く、「おからがちょっと多めに手に入ったので、それをやっつけただけ」とのこと。ちなみに山盛りの炊いたおからに、おからのコロッケ(中身は前述のものほとんど同じ)、夕食に私は穀ッ気を口にしないので、コレで終了なのです。

 正直オフクロには悪いと思うのですが、ちょっとうんざり・・・です。

 私が、山盛りおから酒の肴として大酒を呑む素浪人・花山大吉(このリンク音有り)なら話が違ったのでしょうが、私そこまで「おからマニア」じゃありません。今日の夕食で今年ブンのおからはもう必要ないです。体がそういっています。

 なんだか、ギフチョウの幼虫は、蝸牛媒花と言ってカタツムリに花粉を運んでもらう奇特な植物・カンアオイの葉っぱしか食べられないのですが、今日の私はまるでこのような、おからだけしか食べられない蝶の幼虫になったみたいです。

 これだけ植物由来の食物繊維をとったのだから、明日はさぞかし・・・(以下略)

 皆様のお宅に、「おからを使った秘伝のこんな裏メニューがある!」っていう方いらっしゃいます?もしいらっしゃいましたら。その秘伝メニューコメント欄にヨロシク。でもそうなるともう秘伝じゃなくなっちゃいますが・・・。

 ヨロシクデスッ! 

|

« モト・ラボロ基準が染み付いて | トップページ | ライバル社のことを違う角度で見てみよう »

コメント

腸内洗浄にはもってこいざんす。
食材費も安いしね。

変わった食べ方を一つ。
おからを牛の脂身で炒って醤油、砂糖で下味をつけます。
お好みで椎茸、タケノコ、春雨、貝柱などを入れてくださいませ。
これを春巻きに包んで揚げます。
食べる時は花山椒をつけて召し上がれ。

こんなんでどうでしょうか。

投稿: VERTICAL | 2007年5月24日 (木) 01時16分

”おから”と聞いて出てきました
おからでちょいと一杯
これが旨いんですよ~
子供の頃はあの食感が嫌いでしたが・・・
お酒が飲めるころには好物に変身です(笑
”おからハンバーグ”なんてのもいかがでしょうか

投稿: 電気屋 | 2007年5月24日 (木) 08時13分

乾燥飼料とか、ネコ砂とか・・・

投稿: 瓶星 | 2007年5月24日 (木) 11時01分

VERTICALさま
かぁ~牛脂を使って炒めたり、花山椒で味付け・・・もう家庭料理の域を超えていますな。
この料理、お金を取れます。
ありがとうございます。

電気屋さま
>お酒が飲めるころには好物に変身です(笑
リアル花山大吉じゃないですか。
ひょっとして、生まれた時から酔ってました?(笑)
おからハンバーグ・・・豆腐ハンバーグじゃなくておからですか。
内容の下らなさに、私が今ちょっと気になる、しりあがり寿氏のポッドキャスティングミニドラマ、「怪奇ハンバーグ男」はどんな評価を下しますやら。
ハンバーグ男に興味のある方はこちらへ
http://neom.cocolog-nifty.com/republic/2007/05/11_8d59.html

瓶星さま
あの~できれば人間の食べ物で・・・そういえばおからを使った緩衝材があったような・・・。
おからのはボツったんでしたっけ?

投稿: 松永 | 2007年5月24日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/15180406

この記事へのトラックバック一覧です: おから攻め:

» 由紀さおりの動画があります [木村カエラ 画像 掲示板]
[時効警察]サントラゲット![asin:B000P0I7MI:detail]  「帰ってきた時効警察」のサントラと、「ザ・テレビジョン」をゲットしました。  このCD、ジャケットをひっくり返したら、三日月しずか「満月」のCDに早変わりするんですね! 早速三日月バージョンにしてみる。「肉うどん」ってどんな曲だ。  とりあえず現在、三日月ソング(特に「たべもの」)が頭の中でヘビーローテーション中です。ダバダダバダダバダ♪ イヌち...続きを読む... 本日休演予算の枠を考えずおもしろそうと思...... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 14時13分

« モト・ラボロ基準が染み付いて | トップページ | ライバル社のことを違う角度で見てみよう »