« Adagietto | トップページ | メンテナンス日和 »

2007年4月 6日 (金)

エグゾーストノート神経衰弱

 実はこの前から面白いHPを見つけていました。

 丁度、スーパーカーブームの時、色々なスーパーカーの排気音がドーナツ版のレーコードになっていたのを記憶されている方は、はいっ、35歳~50歳の方!

 昨今の私が夢中になっているのは、そんな感じの音源データを一覧にしているページなのです。

 しかも音源内容はヴィンテージ・二輪レーサーのそれなのです。

 ココに行って、サウンドを聴きながら目を閉じるとそこはマン島、シルバーストン、モンツァ・・・一人エグゾーストノート神経衰弱するもよし(どうやって・・・?言いっぱなしで無責任だなぁ~笑)、夜通し全部聴くもよし、二輪模型を作りながら更なる「俺・リアリティー」を増す為のイメトレと使うもうよし、短いですが素晴らしい音源があります。

 そういえばヴィンセント・ラピードに乗ってサンデーレースに出られていた在日英国人の方が、レース前夜祭の宴会の席でやられた「かくし芸」が、GPレーサー排気音形態模写でした。その方の真似するホンダのRC166の六気筒、マチレスのG50シングル、MVの四気筒・・・本当にリアルで驚いたその時の事を、このHPでGPレーサーのマシン達が歌う歌声を聴きながら思い出すのでした。

 ヒャーーーーンッヒャンヒャン・・・・・・(私なりのホンダ六気筒のつもり)

|

« Adagietto | トップページ | メンテナンス日和 »

コメント

ヴィンセント・ラピード
30年近く前の旧車ブーム時
何かの集いで乗って来てはりました
結構な台数が日本に入ってるかもですね
そして昔にどこかの倉庫でも見たような・・・見てないような・・・
旧車だらけの倉庫やったんで記憶が(笑

投稿: 電気屋 | 2007年4月 6日 (金) 16時18分

>そういえばヴィンセント・ラピードに乗ってサンデーレースに出られていた在日英国人の方

れじー・ぼるとん氏でしったけ?
形態模写見たかったです。

投稿: kuwa | 2007年4月 6日 (金) 23時48分

スズキ50、1秒ごとにチエンジアップ。素晴らしいタイミング。
このソースよくぞ探し当てたその労苦に脱帽。
RC166の表現おもしろいです。

投稿: KAZUYA | 2007年4月 7日 (土) 09時26分

電気屋さま
私もどこやらの旧車だらけの倉庫で見た気がします・・・
そう言えば、あの倉庫で眠っているヴィンセント、kuwaさんが買うんじゃなかったけ・・・?
なんて言ってみるテスト。

kuwaさま
>形態模写見たかったです。
映画“ポリスアカデミー”の人間効果音ジョーンズばりの芸、本当に素晴らしいもので御座いました。
あっ・・・「芸」といっても劇中のブルーオイスターとは何の関係も有りません。
なんだか最初に言っとかないと、この辺でボケられそうなので、ボケられる前に芽を摘んでおきます。
うほっ!

KAZUYAさま
>スズキ50、1秒ごとにチエンジアップ。素晴らしいタイミング。
流石と言うかやはりと言うか、其処に気が付かれましたか。
2st50cc・・・ランペットでレースをされていた頃の事が思い出されましたか?
今模型を御制作中のモンディアルが此処には無いのですが、それはこのBlogの過去エントリー「美の呪術」
http://guzzi-crazy.cocolog-nifty.com/sunday/2005/09/nbsp_httphomepa.html
にリンクしておりますエンジンレストア後の動画でイメージを膨らませてください。

投稿: 松永 | 2007年4月 7日 (土) 10時33分

私はノートンのロータリー・レーサーがイイなァ。
マン島のMANX GPにてストレートを異質なロータリーサウンド全開で
駆け抜ける真っ黒な機体を思い出しました。
ピットで図々しくもマシンに跨らせてもらったのはナイショ。

あ、ハジメマシテです。

投稿: Ken@PASO750R | 2007年4月13日 (金) 14時14分

Ken@PASO750Rさま
どうもはじめまして。
MAX10の時、マシンは何度か拝見しております。
ノートンロータリーですか。
そういや、英国のミュージアムがロータリーレーサーを今風にブランニューにして、今年いくつかのレースに出走させるって言うエントリー書きました。
コレです。
http://guzzi-crazy.cocolog-nifty.com/sunday/2006/11/post_c361.html
どうでしょう?

投稿: 松永 | 2007年4月13日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/14572831

この記事へのトラックバック一覧です: エグゾーストノート神経衰弱:

« Adagietto | トップページ | メンテナンス日和 »