« リセットボタン、ポチッとな | トップページ | ミニモト冥府魔道 »

2007年2月25日 (日)

一振りの木剣

 昨日の稽古は、いつもの道場ではなく、市の武道館での稽古となりました。

 床の滑り心地はコチラの方がよく、道場の板張りの床をよーく観察してみると、道場の振動が他の場所に伝達しないように、フローティングされているのを発見、「まるでレーサーのタコメーターみたい」とうれしくなっちゃいました。←馬鹿ですね。

 そして稽古内容ですが、大変細かな所まで先生の目が光り、わたしも指摘された所を修正します。それがほんの些細な事であっても、例えば相手の太刀を擦り上げ手首を返して斬りつける時に、手の内のでほんの僅かに太刀の握りが変わってしまう・・・そんな事までお見通しなのです。

 そしてその日、新しい木剣を手渡されました。今までよりも反りが少なく、鎬の幅も薄めです。

 「コレが本当の日本刀の形です。この薄い鎬を使って今までの技が出来るようになれば本物です」

 一振りの新しい木剣は、レベルアップの証のようです。

 そして最後に「そろそろ人前で形を打ってみるか・・・」と言われました。

 せっかく与えられたせっかくのチャンス、やるしかないのです。

|

« リセットボタン、ポチッとな | トップページ | ミニモト冥府魔道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/14036527

この記事へのトラックバック一覧です: 一振りの木剣:

» 日本地図イラスト [日本地図イラスト]
日本ってほんと大きいなー まぁ世界的にみれば全然小さな国だけど。 でもいったことのないところがほぼ全部だし。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 19時47分

« リセットボタン、ポチッとな | トップページ | ミニモト冥府魔道 »