« 稽古始め | トップページ | 暖気終了 »

2007年1月 3日 (水)

鳥籠

 I was staring through the cage of those meticulous ink strokes at an absolute beauty.

  ({五線譜と言う}檻に閉じ込められた、正確極まりないこれらインクの筆致{音符}を通して、私は至上の美を見たのだ・・・映画 アマデウス:サリエリの台詞より)

  高校時代よりの私の数少ない朋友で、このBlogにコメントを付けてくれる瓶星君。彼がこのお正月に鳥取に帰省してきていたので、今日はお茶する事にしました。ただ、お茶する事以外に大事な大事な要件もあったのです。

 実は、秋口に、マゼラーティTipo61のミニチュアを手に入れたと、自慢のメールが画像付きで私の元に届いたのです。その画像を見て・・・「私もホスィ・・・」となり、買ってもらっちゃたのだった。そのミニチュアをクーリエとして無事に私の元に届けてもらうミッションもかねてのお茶だったのである。だってTipo61 バードケージですよバードケージ!!私をよく知る方々はこの車に対してどのくらい狂っているか知っておられると思いますが、その精巧なミニチュアです。実車を手に入れることが不可能な今、せめてミニチュアぐらい手元に置きたいのである。

 それは、これだっ!!

Imgp0264  実はこの「バードケージ」ってヤツに弱いんです。「バードケージ」って言ってもロビン・ウイリアムズ主演のオカマちゃんのコメディー映画とちゃいますよ。(この映画も結構好きだけどね)クロモリの鋼管を鳥籠の如く細かに組んで作られたフレームの事です。普段はダブル・クレイドルフレームのMOTO GUZZIに乗っていますが、本音を申しますと、BIMOTA、Krauzer、916、MV agustaF4なんかのバードケージフレームにはグッと来るものがあります。

Countach_chassis   四輪では「バードケージ」が通り名となっているこのTipo61や、左にある画像のランボルギーニ・カウンタックのオーヴァークオリティーなフレームなんか見ていると、それをオカズに三杯はいけます。

 今回は図じゃなくて三次元の立体物です。

 私が買わんで誰が買う!

 引っ張りました。それでは、このミニチュアに再現されているバードケージフレームをお見せしましょう!

Imgp0257 Imgp0263  この30cmほどの小さなミニチュアに再現された、ケージにみっちりと閉じ込められている、45°スラントしたドライサンプの四気筒ユニット・・・これらを通して、私は至上の機能美を見るのだ・・・(はぅ~)

 

|

« 稽古始め | トップページ | 暖気終了 »

コメント

CMC製のやつですか?
結構なお値段するやつですね(汗)

投稿: 電気屋 | 2007年1月 4日 (木) 20時37分

電気屋さま
CMC製です。
値段は内容を考えると、決して高くないと思うのですが・・・。
レジンの未完成キットでこの位の値段のものもあります。
模型の世界は恐ろしいのです。(笑)

投稿: 松永 | 2007年1月 4日 (木) 21時18分

私もこの値段は高くないと思いますよ
ここのシリーズはどれも良い物ばかりですなぁ

投稿: 電気屋 | 2007年1月 4日 (木) 21時50分

今晩は、バードケージ...いいっすね~。
実は、Jinさんと以前Guzziレーサーのフレームの話をした時に話題になったんです。
ナカナカ実現出来ないんだけど...。
個人的には、アルミフレームの2スト250レプリカにお世話になっておきながら、トラスフレームが好きだったりすんだけどね(笑)。
アルミ ボックスやダブル ループなんかより、絶対に良いと思うし、何より美しい!

投稿: Takahashi | 2007年1月 4日 (木) 23時18分

Takahashiさま
アルミレーサーの次はレイノルズ531を用いたバードケージフレーム!!!実は私もジンさんと筑波に行くトランポの中でこの話しました。
無茶無茶カッコよかです。
ジンさんを炊きつけて、実現させましょう。
昔のラベルダのV6レーサー見たく、ギアボックス下から伸びた、長ーいスイングアームをキボン!

投稿: 松永 | 2007年1月 4日 (木) 23時24分

決して見せる為のフレームじゃないだけど、色気があります。
逆にメルセデスの300SLのフレームにはあまり色気がないと感じるのは、
やはり、独逸製だから?
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Mercedes-Benz_300_SLR_chassis.jpg

投稿: kuwa | 2007年1月 5日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/13320654

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥籠:

« 稽古始め | トップページ | 暖気終了 »