« 背筋はかくあるべし | トップページ | 膝カックン  »

2007年1月13日 (土)

えっ!もう一週間

 光陰矢のごとしって言いますが、ホンマです。つい昨日辺り稽古していたと思ったら、もう一週間たってるんですね。

 今日も凍てつく寒い道場で稽古をしてきたわけですが、今日は頭のスタビライズについてテッテ的に指導を受けました。

 「歩みの時、腰を軸とした左右の捻りが入り、それが元で上体に振れが出る」、「どんな状態になっても上体は平行移動!自分が見ている視野が決して振れてはいけない(これってバイクのライディングも一緒だよね)」つまり「歩幅がまだ広い」と。・・・これ過去にも書きましたよね。なんだかちっとも進化していないよな、自分。

 今日は、この上体を振らさない為の「歩み」に細心の注意を払った稽古となり、気が付くと小一時間、今日は打太刀だけで終わってしまいました。この寒い中、掌(たなごころ)には「べっとり」と脂汗。

 稽古の最後に、「この前、琉球舞踊を観た時、一緒に観ていた剣道の先生と目が合ってお互い『これだよねぇ~』となりました。言っている意味解るよね。能、狂言なんかでも同じ」続けて「私が人前で型を打つと決まった時、先ずこれを練習します。いいですか、木剣を中段で構えて、前に三歩、そして其のまま後ろに下がって五歩。これで最初の位置にぴたっと帰る。その時、絶対視野は振れない様に、これができるようになりなさい」と、できの悪い教え子を見かねて練習方法まで教えていただきました。なんだか頭に本を載せてウォーキングの練習をする、ファッションモデルと同じ・・・。

 木剣を構え、前に三歩、後に五歩・・・家の廊下でやっていると、家族が怪訝そうな目をしています。

 又、あっと言う間に一週間は経ちます。私に時間は無いのだ。

|

« 背筋はかくあるべし | トップページ | 膝カックン  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/13481291

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!もう一週間:

« 背筋はかくあるべし | トップページ | 膝カックン  »