« そこに在る物の実力 | トップページ | #3を貼る段取り »

2006年11月 2日 (木)

腱鞘炎

 この週末のモトルネのため・・・ちがった・・オレンジ・カウンティー主催のモトルネ前夜祭のため、ご飯物班として「栗ご飯」二升用意する事になりました。

Kawamuki  もう今日から用意しております、いつものようにジムから帰ると、その栗ご飯に入れる栗の皮むきです・・・皮剥き用の鋏みたいなヤツで「チョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・・」あ゛ー単純作業が続きます。量にして2kg超・・・最後の方は腱鞘炎です。

 次は灰汁抜きしなきゃならんでしょ、皮を剥いた栗の漬けている水が、透明になるまで何度も換え、最後に焼き明礬を加えて黒くならないように色止めです。

 それは、これだっ!

Kuri  今日の午前中一杯まで水に漬けておきます、ちゃんと全ての栗に均一に水気を含ませないと、炊き上がり時の歯ざわりが均一にならないのだ。お昼からオフクロに頼んで水から上げてもらい(わたしゃ仕事中だからね!)、冷蔵庫にて休ませます。出発する金曜日の深夜つーか、日が変わったばかりの土曜日にめがけて炊きます。小鯵が手に入れば、ちょっとしたアンティパストも考えています。文化の日の午前中はお料理日だ。

 つーか、まだゼッケンとか貼ってないし。今はもうお疲れモードです。それは、朝早く起きてやろう。

 はぁう~、疲れた。

|

« そこに在る物の実力 | トップページ | #3を貼る段取り »

コメント

そんな大変な作業をレース前に
させてしまって申し訳ない!

週末のパドックでは、愛情込めて

「くり坊」って呼んで、あ・げ・る(笑)
・・・・そういえばクリに似てるような・・・(爆

投稿: O.C MAKOTO | 2006年11月 2日 (木) 09時46分

「くちなし」用意したァ?

投稿: 無茶士 | 2006年11月 2日 (木) 23時00分

無茶士さま
栗ご飯なので梔子で染めません。お米と一緒に炊きますから。
この前は染め忘れたのは「栗きんとん」でした。
お裾分けいたしますので、チームテントまで遊びに来てください。

投稿: 松永 | 2006年11月 3日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/12520647

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎:

« そこに在る物の実力 | トップページ | #3を貼る段取り »