« ありのままの私を見て・・・ | トップページ | オヤジ、やるなぁ~ »

2006年9月 4日 (月)

あきれられ

 昨日は、一昨日の稽古のときに汗まみれとなった稽古着を、金タライで洗い、干し竿に干した後で、この洗濯物をしていた石畳が敷いてある中庭で、続けて剣術の練習をしていました。

 上半身裸で、素振りから始まり、形の一通りを硝子戸に映る姿を確認しながら一人でやっていると、その様子をオフクロが見ていたようで、練習(注:練習と稽古は厳密に言うと違います。土曜日先生とやるのが稽古、こうやって一人で復習しているのは練習)が終わりバスタオルで噴出してきた汗を拭いていると、オフクロが「こんな事をやっていたの・・・いったい何の役に立つ・・・?形(かた)だけと聞いていたのに、まさかこんなモノだと思っても見なかった・・・」と真顔で言われてしまいました。至極、実践(実戦)的に見えたようで、「本当に時代錯誤も甚だしい」とあきれたようです。

 確かに私も最初、先生の行う形を見た時、畏怖の念を感じたと過去に書きましたが、オフクロも、「ヒュッヒュッ」と木剣で空気を斬りながら、見えない相手に対して木剣を振り下ろしている我が子を見て、過去の私と同じような不安を感じたのでしょうか。

 すいません、来年の2月には四十路になるんです。これでも、ちったぁ大人としての分別があるつもりなんですがね・・・この私が、辻斬りでもすると思っているのでしょうか?

 あーぁ確かに「辻斬り」ならぬ「辻だじゃれ」ならするかもしれませんが。

 家族にも全く理解させていない私でございます。 

|

« ありのままの私を見て・・・ | トップページ | オヤジ、やるなぁ~ »

コメント

それの見学を紀州藩からってことになると どうなんでしょう・・・。

投稿: 無茶士 | 2006年9月 4日 (月) 20時40分

血の繋がった親ですら理解しようとしないことを、見てやろうと思う無茶士さま。
ありがとうがざいます。

投稿: 松永 | 2006年9月 4日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/11753459

この記事へのトラックバック一覧です: あきれられ:

« ありのままの私を見て・・・ | トップページ | オヤジ、やるなぁ~ »