最近思う事
今日は真面目な話です。
最近、真剣に身体を鍛え、人斬りの技の修練に勤しみ、続けてサーキットに練習に通う事により、昔は「なんとなぁ~く」しか解らなかった事が、まるで一眼レフカメラのフォーカスが合ってくるみたいに、「ピッ!」と見えてくると言うか、そんな感覚を持つ事が多々あり、それを今日のエントリーにしたいと思います。
私が行っている筋トレは、初動負荷理論と言う理論体系に基づいて行っているのですが、それはがむしゃらに筋肉を付ける行為を良しとせず、何よりも柔軟な関節を作り、稼動部の広がった関節を用い「てこの原理」でパワーを出す。これってレーシングマシンのサスセッティング行われる事(リンク式サスペンションのレーバー比とか、ばねレートの設定とか)と根本が全く同じでしょ。同じように私が剣術でよく注意される点「力を使わず肩の関節を大きく使い、刀の重さを利用して刃にスピードをのせる様に!」も全く同じ。
剣術の「型」を主体に見てみれば、「型」とは日常の体捌きから身体を切り離し、普段は使わない動きの修練をする事なのですが、これは私が行っている毎日の筋トレとか、サーキット・ライディングも同じ事で、剣術の師を相手に額に汗を流し、その汗が双眸に流れ込み激痛を堪えながらひたすらに「型」を舞う時、筋トレの最後のセット付近で疲労困憊し、脳が低血糖を起こしハンガーノックで意識がブラックアウトして遠のく瞬間、岡山国際サーキットの高速S字コーナー「モスS」をGUZZIのレーサーで5速全開の状態のまま、左・右と切り返す刹那、そんな諸々の自分のやっている事が、まるでNHK教育の番組「ピタゴラ・スイッチ」のOPのドミノ倒し画像の如く、繋がってきたのです。そして、自分の身体なのに、身体を動かす行為そのものが、まるでオートバイや自動車みたいな乗り物を操縦している時のような、変な操縦感覚に陥る時があるのです。
皆様はそんな事を感じた時ありませんか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
どうもご無沙汰しとります。その昔一緒にTIを走ってました、とはいっても私はMT-1でTRX850を走らせてましたが・・・広島の某自動車学校のteacher Kです。 今日のもまた笑ったというか変な想像しちゃいました。
でマコトさんとこの掲示板見たのですが、9/17の耐久どうするのでしょうか??? 自分も今思案中です.良きアドバイスを。
投稿: teacher k | 2006年7月25日 (火) 22時52分
teacher kさま
ご無沙汰です。お元気でした?
>変な想像しちゃいました。
↑コレって例えばどんな・・・?
まさか私の耳に金属が埋まっていて、そこを触ると「ピッ」って音がして、顔がスライドして、頭の中のコクピットが露わとなり、チッチャイ松永が頭の中で、普段松永って呼ばれているこの177cmのアンドロイドを操縦しているとか?
>9/17の耐久どうするのでしょうか???
>自分も今思案中です.良きアドバイスを。
とのこと、それではお答えします。
「出るべすっ!!!」(by「七人の侍」の長老)
投稿: 松永 | 2006年7月25日 (火) 23時01分
エ゛っ
>「ヘルペス!!!」・・・・・・(木亥火暴
投稿: O.C MAKOTO | 2006年7月26日 (水) 23時05分
O.C MAKOTOさま
それでは神経ブロック療法で・・・。
投稿: 松永 | 2006年7月26日 (水) 23時34分