« 実験結果報告 | トップページ | ぞーおさん・ぞーおさん♪ »

2006年5月14日 (日)

Nessun dorma

Space...the final frontier. These are the voyagers of the Starship Enterprise.Its continuing mission to explore strange new worlds to seek out new life and new civilizations... to boldly go where no one has gone before.

  一昨日残していた「CACAO99%」の残りを食べて、目を冴えさして今日は夜更かしだ!

 夜更かしをして何をするかと言えば、太陽系の宇宙旅行です。私は最近、ここに嵌っているんです。

 JSTバーチャル科学館|惑星の旅

 もう、火星に行ったり、木星のガリレオ衛星を見たり、もう「あっ」ちゅう間に時間が過ぎていきます。

 これに加え、上記のリンクで火星の項目を観た後、Googleが試験運用をしている火星地図「Google Mars」に飛んで、漫画“銃夢 Last Order”に出てくる「パンツァークンスト」の聖地、マリネリス渓谷(Valles Marineris)にある夜の迷宮(Noctis Labyrinthus)や、映画“トータル・リコール”に出てきた太陽系最大の火山、オリンポス山(Olympus mons)を検索しては、可視光スペクトルや赤外スペクトルで観測している。(たのし~い、良い時代になったものだ、ヲタ心をそそる~っ!)

 この年初のGoogle Earthの事と言い、ホントにGoogleはつっぱしっちゃってますね。

 私は今日、太陽系探査で眠れそうにありません。

 皆さんも、夜更かしをしてNetの海の中、天文学者や宇宙飛行士になってみませんか?たのしいですよ。

|

« 実験結果報告 | トップページ | ぞーおさん・ぞーおさん♪ »

コメント

これ面白いですね
私の嗜好にピッタリでございます
子供の頃の夢がひとつひとつ現実味を帯びて・・・
この先どうなっちゃうんでしょうね(笑)

投稿: 電気屋 | 2006年5月16日 (火) 15時44分

電気屋さま
>これ面白いですね
>私の嗜好にピッタリでございます
そう言って頂けると思っておりました。
今度ピットでげっぷが出るくらい濃いお話が出来ればな・・なんて思います。
今、バイノーラル音響について調べています。
そんなポッド・キャスティングを始めてみたい松永でした。

投稿: 松永 | 2006年5月16日 (火) 17時16分

バイノーラルですか
これまたマニアックですなぁ(笑)
一時期 この録音方法が話題になりましたね

投稿: 電気屋 | 2006年5月17日 (水) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/10053181

この記事へのトラックバック一覧です: Nessun dorma:

» ググって地球探訪。 [Stylish jam - Blog]
今回はナショナル・ジオグラフィックな?話題を(微違)。 Googleと言えば、誰もが知ってるであろう検索エンジンだよね。 って、ココのブログ来訪者の7割はYahoo!検索みたいですが(大汗)。 随分以前にGoogleの航空写真地図について記事を書いたんだけど、 アレから1年ちょい。まだ当時はそれも実験段階だったようだけど、 気がついたら既にGoogle Earth(グーグル・アース)なんてのも 登場していたので、早速DLしてイジって遊んでみました(遅)... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 06時06分

« 実験結果報告 | トップページ | ぞーおさん・ぞーおさん♪ »