« 黄金の前肢 | トップページ | インフルエンザ? »

2006年1月24日 (火)

新・法の精神

 フランスの法学者モンテスキューは、権力を分割しない統治形態による法からは政治的自由が保障されないと考え、その著書“法の精神”の中で権力を立法・行政・司法に分割する三権分立論を唱えた訳ですが、現在はこの三権にマスコミを加えた四権分立がスタンダードとなっています。

 今読まれたことを、ちょこっと心の端に引っ掛けて、これからの記事リンク先を観て見て下さい。 

 実は昨日、このBlogのBOOKMARK欄のrevさんのBlog、revlogの昨日の記事中にあったリンクEPIC2014を観て、大いに考えさせられているのです。

 架空の話ではあるのですが、このリンク先に行って、映像を観られた皆様はどう思われましたか?私はまだ自分なりの解答に行き当たりません。

 ただ、漫画“攻殻機動隊”の冒頭の一文を思い出しました。

 「企業のネットが星を覆い、電子や光が世界を駆け巡っても、国家や民族が消えてなくなるほど、情報化されていない近未来──」

 脳とコンピュータのダイレクトなインターフェイスも開発中です。人間がコンピューターと直接リンクした外部記憶装置を持つ未来、どのような社会体制になるのでしょうか。そこに民主主義は存在しているのでしょうか?シロアリの蟻塚のような、全体主義社会になっていないことを祈るばかりです。

 revさん、凄い情報をありがとうございます。

 

|

« 黄金の前肢 | トップページ | インフルエンザ? »

コメント

3、4年くらい前でしょうか、SEOなんてことが言われだしたのは。
で、その時少々「検索エンジン」って?とかじってみて「googleってすごいかも・・・」
で、googleEarth を筆頭にLocal 、Gmail、Picasa・・・と事「検索」に関してこれでもかっ!
参りました・・・
以前友達と話してましたっけ「googleは近い将来yahoo!を超えるね」と。
EPIC2014見させていただいた感想は、「うん、そうなるかもね、いやそうなるんじゃない」です。
ただ、やはり媒体はPCなのでしょうかね?
だとしたらOSはどうなるんでしょうか?
2014年というと8年後・・・PCを使う気もない、いや使う必要のない年齢層の方々も大勢ご健在でしょう。
そう考えるとマスコミは少々形が変わるかもしれませんが第4権目として存在してるのではないでしょうか?
で、新興勢力として第5権目が力を持つ、と。
・・・なぁんてちょっと(いやかなり)無理してコメントしてみました。
その実はオートバイしか興味がなく社会人としてはちょっと問題?な輩です。
長文失礼いたしました。
追記:「グーグルグリッド」でググるといろんなヒトの意見が聞けますよ。

投稿: D;REX | 2006年1月24日 (火) 02時27分

D;REXさま
今年の年初、ラリー・ペイジが発表した、100ドルPC、通称Google-PCなんかも、このグリッドを補完する意味で、Googleにとって凄く重要な布石だと思います。
ソースhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/07/news022.html
国際ライダーの書き込み、うれしいっス。

投稿: 松永 | 2006年1月24日 (火) 10時08分

まだ、未熟なデジタルな文化がどう熟成されていくのか、距離をおいたところで見てみたい気がしますね。

でも近い未来、原人並みの扱いと差別を受けても自分は電脳化はしないでしょうね。荒巻のように・・・。矛盾と曖昧さって大切だと思うのですよ。

投稿: kuwa | 2006年1月24日 (火) 10時53分

kuwaさま
直接的な電脳化と言うよりも、昨今の携帯電話などのNET機能強化はこれと同義だと思います。
 ユビキタス(ubiquitous)の語源はラテン語で、いたるところに存在する(遍在)という意味です。これって日本人が古来より持つ「八百萬(やおよろず)」っていう概念ですよね。
 なのでこのEPICっていうやつが現実になったとしても、我々は抵抗無く受け入れてしまうのでは?と思うのです。

投稿: 松永 | 2006年1月24日 (火) 15時22分

MAXHEADROOMを思い出した私はあまりに古いでしょうか?ちょっと頭が回ってません。

投稿: 海苔 | 2006年1月25日 (水) 01時50分

海苔さま
流石!!TRONの記事の時から、「書こう書かまい音頭」を踊ったのですが、ここの読者の方々には、コア過ぎかなMAX・・・
あの番組の中で宗教の一つにIBM-PCというのがあったよね。
これってそんな感じと思いました。

投稿: 松永 | 2006年1月25日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/8306787

この記事へのトラックバック一覧です: 新・法の精神:

« 黄金の前肢 | トップページ | インフルエンザ? »