« つくば攻略作戦 | トップページ | はじめてのおつかい »

2006年1月21日 (土)

ver.2.0

  ライブドア・ショック、マンションの強度擬装問題など、世知辛いNEWSが続くこの昨今、この松永の触角に「ピクッ」と反応するNEWSがありました。

Walt Disneyは、Pixar Animation Studiosの買収交渉を本格的に進めている」というNEWSです。

 なぜこの記事にここまで気になるかというと、1982年にWalt Disney社より公開されたの一本の映画に関係があります。

 その映画の名を“TRON”といいます。

 簡単にあらすじを書くと、コンピュータの中で擬人化されたプログラム(アプリケーション)が、絶対権力を持つM・C・P(Master Control Programの頭文字、今で言うところのOS)に対して反乱を起こし、プログラムの世界に調和をもたらす。といったものです。(このあらすじを読んで、「なんだ“マトリックス”って“TRON”のまんまやんけ・・・」なんて言っちゃ駄目よ)

 長編映画の中で初めて、CGを多用した映画です。今の目で見るとポリゴンが荒かったり、表現方法としては無くなってしまったベクタースキャンなんてCG表現も出てきます。

 それでも当時は大変にお金がかかったようで、さすがに全てCGという訳にはいかず、ライブ部分は白黒フィルムで撮った素材に、手描きによるアニメーションで光の効果をつけ、独特のキャラクターを作っています。

 ちなみにキャラクターデザインはフランスB.D界の巨匠、ジャン・メビウス・ジロー。背景、セット、メカニックデザインはシド・ミードと80年代のSF映画のデザインでは一番先っぽを走っていたカルト映画“ブレードランナー”と同じなのです。(ちなみにエイリアンの宇宙服もメビウス、ギーガーじゃないんだな。)

 最初は蜜月の関係だったWalt DisneyとPixar Animation Studios。Pixarのジョブス社長は学生のときに見た“TRON”が大好きで、今回はPixarの手によるフルCG映画としてTRONの続編を作ると明言していました。

 その題名は“TRON ver.2.0”

 ただその後、Disneyの前社長アイズナー氏とPixarのジョブス社長はそりが合わず仲たがいをしています。そしてDisneyと契約を交わしていた次回作“Cars”を最後にPixarはDisneyと「えんがちょ」すると発表されました。

 TRONの映画化権はDisneyのものです・・・・これでver.2.0の製作は無くなったな・・・と大変残念に思ったのを今でも憶えています。

 しかし、ここで一転、昨日発表のNEWSは、私を「ワクワク」させずにはいられない内容だったのです。記事の通り、ジョブスPixar社・社長がDisneyの個人筆頭株主として同社の役員となるようなことが現実となれば・・・ね、私が「ワクワク」する理由がわかってもらえました。

 この文章を書いていて、変な事を思えてきました。時々起こるMSのOSとアプリケーションの愛称の悪さは、コンピュターの中で、プログラム同士が戦っているんじゃあ・・・って。

 ウインドウズ帝国の支配に、アプリケーション反乱軍・・・な訳無いですよねw。

|

« つくば攻略作戦 | トップページ | はじめてのおつかい »

コメント

トロン、懐かすぃです。
メビウスとシド・ミードが関わっていたこと、知らなかった。。。
あらためて感動。

トロン2楽しみです♪

投稿: rev | 2006年1月21日 (土) 05時03分

revさま
>トロン2楽しみです♪
Pixerがつくる“Tron”観てみたいですよね。

Tronネタではなかったので、記事中には書かなかったのですが、Pixerは医療分野にも進出しようとしてたんです。
手術前に、患者のCT&MRIのスキャン・データを使い、立体視(医師が“攻殻”の劇中に出てくるようなHUDを付け立体視を再現していた)できる患者のバーチャル映像を速やかに製作し、これからおこなう手術のシミュレーション・システムの開発です。
CATVのDiscovery ch.で先端医療番組をやっていて、その中で、このことが報道されていました。
「(満)へぇ~」としたのをおぼえています。
この部門どうなっちゃうんでしょうね。

投稿: 松永 | 2006年1月21日 (土) 09時10分

ディズニーがピクサーを約74億ドルで買収 しましたね。

買収は株式交換で実施され、ピクサー株50%近く持っていたジョブズ氏は、株式交換によるディズニー株の取得でディズニーの筆頭株主になりました。

“TRON ver.2.0”の制作にGOがかかるでしょう。

投稿: kuwa | 2006年1月25日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/8251704

この記事へのトラックバック一覧です: ver.2.0:

« つくば攻略作戦 | トップページ | はじめてのおつかい »