« リレーラーの調整 | トップページ | 美の呪力 »

2005年9月27日 (火)

ブレーキキャリパー

 この前よりプロヴィーニ追悼作品展の出品作品のBenelli250/4の模型を製作している訳だが、普通に創るのではなくて、1965年に二輪GPで初めてのディスクブレーキ仕様を製作中なのです。

 今迄資料を探していたのだが、何せ物がBenelliでしかも1シーズンだけ使用した、ディスクブレーキ仕様、プロタージャパンの岡部社長からある程度、プロヴィーニのプライベートな写真の複写等は頂けたのだが、肝心のブレーキキャリパー部分の鮮明な写真が存在しない。

 ほとほと困って、APロッキードのキャリパーでかたを付けようかと思っていたところ、福岡の柴田さんが資料にどうぞと貸して頂いた英国の雑誌“Classic RACER”の1983年冬号のBenelliの特集記事に次の一文を発見した“The chassis was also modified for 1965,being lowered and shortened even more,and equipped for the start of the season with American made Airheat disc brakes.”

!!!Airheat!!!すぐにググッって見ると・・・あたり・・・これだ。

ただキャリパー上面のモールドが不鮮明な写真と違うようだし、キャリパーサポートの形状が今ひとつ解らない・・・これが一昨日の話です。

 今日、会社より帰宅するとプロタージャパンから郵便物、はて?と思いながら開封すると、最新号の“Classic RACER”。雑誌の中には1P全面の真正面からのディスク使用のBenelliレーサーのアップ写真。解らなかったディティールがバッチリ解る!!コの字に曲がったキャリパーサポートがブレーキキャリーパー上面まで覆っていたのでキャリパー単体の資料と、レーサー装着時の写真とディティールが違っていたのです。聞けば笑後さんが岡部社長にこの雑誌を見せて、私の役に立つと思い岡部社長が送ってくれた物だった。笑後さんに電話すると「マッちゃんのためにあげようと思って買ったやつだから、返さなくていいよ」・・・(涙)である。持つべきものは友人だ。みんなありがとう。(滝涙)

  さあ資料はそろった、製図描きだな・・・ガンガレ自分!

|

« リレーラーの調整 | トップページ | 美の呪力 »

コメント

あたりのブレーキキャリパー見たことないよ。
今製作中の851とりあえずオリジナルに挑戦中、
でも自分の乗ってたやつにしたい・・・・
テクマグ・フォルセラFフォーク・紺メタ・緑色のウレタンオリジナルシート・あげていったらきりがない・・・・・・・
あとデブのライデング人形?
ありえない

投稿: ocboo | 2005年9月27日 (火) 09時04分

あっブレーキキャリパー
レーシングブレンボ・・・・
これでつられたのに。

投稿: ocboo | 2005年9月27日 (火) 09時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキキャリパー:

« リレーラーの調整 | トップページ | 美の呪力 »