« とってぇ~も好き♪ | トップページ | ノルマ一日3時間 »

2005年9月 8日 (木)

ベルゼブブ

 『24』に次ぐ話題の米TV番組がこの秋から放送が始まると言う事で、CATVに番宣CMがしきりに入っている。

 その番組とは『LOST』である。リンクを貼ったHPに行ってみてください、あらすじを見ると・・・なーんか悪い予感がするんだなこの設定。

 かつて漫画でもこんな話がありましたね・・・望月 峯太郎 氏著の『ドラゴンヘッド』である。

 けれども、私はこの『ドラゴンヘッド』のことがあまり好きではない。(『バイクメーン』『鮫肌男と桃尻娘』なんかは本当に好きなんですけどね。)結構作品に対する評価が高いと聞いているが、そういうことを聞く度に、「えっ???」と思ってしまう。

 それは、ウイリアム・ゴールディングの小説、『蠅の王』にそっくりすぎるからだ。評価をしている方は、もちろん『蠅の王』を読んでいらっしゃいますよね?

 そして、ここで『LOST』である。私のこの予感が思い過ごしであったと感じる事ができることを切に願いながら、このBLOGを今読んでくれている皆に願う。

「ゴールディングの『蠅の王』を読んだ事の無い人は、今のうちに読んどいた方がいいぞっ!」

 さてさて、読書の秋です。

  

 

|

« とってぇ~も好き♪ | トップページ | ノルマ一日3時間 »

コメント

LOSTチェックしました。
ハーリーが故橋本真也に見えるのは僕だけ?
ちょっと興味深々、でもCATVありませんから~
残念。

投稿: ocboo | 2005年9月 8日 (木) 10時43分

>橋本真也に見えるのは僕だけ?

確かに見えます。

「指輪物語」のメリーも出てますね。

投稿: 松永 | 2005年9月 8日 (木) 15時19分

このブログはいつも、ダークなものがお勧めですね(笑)

「蝿の王」読んだこと無いので、タイトルみてハイパー・ゾアノイドの一種かと思ってしまいました。

投稿: kuwa | 2005年9月 8日 (木) 18時18分

「ガイバー」かいっ!
と、つっこみ

投稿: ocboo | 2005年9月 8日 (木) 18時33分

kuwaさま
よーく見て欲しい。
「蝿の王」じゃなくて「蠅の王」なんですねー。
ちょっとしたこだわり。
ベルゼブブとは『蠅の王』と呼ばれる悪魔で、キリスト教の七つの大罪「暴食」を意味する悪魔でもあります。

投稿: 松永 | 2005年9月 8日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111555/5835303

この記事へのトラックバック一覧です: ベルゼブブ:

« とってぇ~も好き♪ | トップページ | ノルマ一日3時間 »